タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2009年07月30日

番宣ではありませんが・・・

皆様こんにちは!神主HTです。
ここ数日中国地方〜九州北部地方の豪雨による土砂被害の模様がテレビで報道されておりますが、自然の猛威というものを改めて知らされる心境です。
昨年、今年と俗に「ゲリラ豪雨」と呼ばれるような局地的集中豪雨が多く記録されております。当社も強い夕立ちが降ると境内の砂が雨水でどんどん流されてしまい、参道の脇が削り掘られてしまいます雨
自然現象はいつ何が起こるか解り得ないからこそ、まさかの時の備えというのが大事だと感じさせられました。

さて日曜日の巫女Sの日記にも予告(?)がありましたが・・・
一昨日TBS系の「キミハブレイク」の中で当社が登場しましたねexclamation×2
放送上で私が映っているシーンは無く、心情としては「ちょっと安心が7割、ちょっと残念が3割」な感じでしたたらーっ(汗)
しかし宮司と出演者の方のやり取りはしっかりと放送されてましたねわーい(嬉しい顔)

私として少々残念だったのは、出演者の方に絵馬を奉納頂いた事が放送されなかった事ですねあせあせ(飛び散る汗)
ただ奉納頂いた『両さん絵馬』には、よく見ると他のテレビ局さんの名前が書いてあるので致し方ないのかな〜もうやだ〜(悲しい顔)とも思いましたが・・・

↓出演者の皆様が奉納された絵馬です。役柄でお名前が記されてますね。
両さん(香取慎吾さん)は「開運笑福」
中川(速水もこみちさん)は「必勝」
麗子(香里奈さん)は「諸願成就」の両さん絵馬に記入戴きました。

IMG_8160.jpg

絵馬掛けに結んで頂いたのち、神主が御祓い後に絵馬掛けより外して現在は神社にて保管をしております。

また、出演者の皆様がそれぞれ福亀御守や、香取さんが勝御守をお受けになられました。

IMG_8163.JPG

そんな8月1日から始まる、ドラマ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」にはゆうろーど商店街を始め区内のあらゆる場所や当社の境内も出てきますので、皆様是非チェックしてみてはいかがでしょうか??

posted by 香取神社 at 11:08| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

両さんと亀有巡り。

こんにちは、巫女Sでございます。

今朝は神社に来る途中、突然セミが右肩にバシッ!とくっついてきまして…朝から衝撃をうけておりました。
ついたままミンミンと鳴かれずによかったです。
(実際鳴いたのはセミではなく私でした。悲鳴を。。。ふらふら

昨日はテレビ番組で葛飾・亀有の特集がございましたね!
皆様ご覧になりましたか?

ゆうろーどのお店や亀青小学校など、普段知っている馴染みの場所が出ていたのでわくわくしながら見ておりました。
画面に映った方や、知り合いが映っていた!なんて方もいらっしゃるかもしれませんねひらめき

香取慎吾さんと町の方とのふれあいも、フレンドリーな亀有らしさがにじみ出ていたように感じられました。
うなぎの川亀さんのご主人が香取さんに「うなぎ〜」と呼ばれていらっしゃるとは…ビックリいたしました!

来週火曜日には亀有巡りの後半が放映されるとのことですので、またまた楽しみです。

今度は当香取神社も登場するかも…!しれませんので、要チェックでございます目ぴかぴか(新しい)
posted by 香取神社 at 10:45| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

夏の風物詩。

皆様こんにちは!神主HTです。

境内を掃除していると、虫かごと虫取り網を持った子供達が境内の裏にセミ取りに来ました。元気な挨拶もあり、非常に清々しくてこちらの方が子供達から元気をもらえる感じがしますねわーい(嬉しい顔)

さて一昨日になりますが夏の風物詩「花火」を見に、柴又で行われました葛飾納涼花火大会へと行って参りました手(グー)
天候はあいにくの小雨模様でしたが、雨に煙る中に映る花火というのもまた幻想的で綺麗なものでした。
ただ風が無かった分、煙が晴れずに音が聞こえるだけで花火が見えなくなってしまう時もあり「あ〜ぁふらふら」という声が会場からもれる事もあせあせ(飛び散る汗)

それでも無事に10,000発の花火が打ち上げられ、夏の始まりを改めて感じた一夜でありました夜
しかし帰る頃には雨が本降りになってきてしまい、浴衣を着ている方はとても大変そうでした・・・がく〜(落胆した顔)
また警備につかれていました警察、消防関係者の皆様も雨の中ご苦労様でございました。

そうそう、毎回縁日の屋台を見るたびに思うのですが今は本当に色んなものが売ってますね!定番の焼きそば、お好み焼き、かき氷はもちろんの事、ケバブにトッポキにタイラーメン・・・なんと多国籍なんでしょうひらめき
また帝釈天の参道で売っているきゅうりの一本漬けが流行っているのか、色んな屋台でも取り扱ってましたねexclamation
そんな中、私はかき氷のシロップかけ放題やじゃがバタのトッピングのせ放題といった「〜し放題」という文句に心惹かれてしまうのでありましたたらーっ(汗)


posted by 香取神社 at 18:12| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

昨日の出来事をば…

こんにちは、巫女Sでございます。

神主HTさんから伺ったのですが、昨日の夕方に虹が出ていたようです。それも2本も!
ご覧になった方いらっしゃいますか?
私はまったく気がつかなかったので、残念なことをしてしまいましたふらふら



さて、実は昨日も少し、ドラマ「こち亀」関連の番組のロケがございました。

といいましても、 先日のように出演者の皆様がいらっしゃったのではなく、スタッフの方々だけで神社の風景や両さん絵馬などを撮りにいらしたようです。

その様子を社務所から拝見しておりましたが、目の前で撮影が始まるとなぜか私が緊張してしまいました。
もちろん撮られているのは私ではなく、両さん絵馬だったのですが目

神主HTさんが先日の日記で、カメラを向けられた際に“毛穴が一気に開いたようだった”とおっしゃっていた意味がわかる気が致しましたね。。。
このときの出演者の皆様と宮司さん・神主HTさんとのやりとりがとても面白そうでしたので、ぜひ放映して頂きたいと個人的に強く願っておりますわーい(嬉しい顔)

また絵馬掛けには、こち亀ファンの方や香取慎吾さんのファンの方でしょうか、ドラマの成功を祈願された絵馬がたくさん見受けられまして、両さんはいろいろな方から愛されているなぁと改めて感じておりますぴかぴか(新しい)
posted by 香取神社 at 14:28| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

夏休み開始!

皆様こんにちは!巫女Sの日記を見て「明日はうなぎを食べよう!」と思った神主HTですわーい(嬉しい顔)
明日のお昼時に亀有駅南口方面に作務衣の男がいたら多分私です。手にはうなぎ弁当を持っていることでしょうぴかぴか(新しい)

今日から学生さんの夏休みも始まりましたね!
小さいお子様などは是非お休みの間に境内で昆虫採集などして頂きまして、神社で自然と触れ合ってもらえましたら幸いです。
長い休み期間ですので、たくさんの色々な経験をして良い夏休みを過ごして下さいねexclamation
あ、いっぱい宿題などあるかと思いますけれど、宿題は計画的に行いましょうひらめき
私など宿題は休みの最後の方にまとめて必死になってやってた思い出しかありませんが・・・ふらふら

さてさて昨日は境内にてテレビ番組の収録がありました映画
今回の収録はこち亀のドラマではなくて別の番組でしたが、こち亀のドラマに出演する香取慎吾さん、速水もこみちさん、香里奈さんがそれぞれ扮する役柄にて当神社をお参りされていきました。

我々は社務所から演者さんがお参りする光景を眺めて、「テレビの収録も大変だな〜」と他人事のように見ているはずでした・・・がっ!

まさかの展開が訪れましたexclamation×2

玄関前に立っていた宮司の所へ出演者の皆様が向かってくるではありませんかexclamation×2
何故か出演者と一緒にカメラを向けられている宮司あせあせ(飛び散る汗)
宮司へと話を振る香取さん(両さん)。
そして社務所からその光景を驚いて見ていた私を、何故か手招きしてくるディレクターさん。
変な予感はしつつ、手招きの誘いに玄関を出て行くと・・・

当然目の前にはカメラがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
宮司と並ぶ私、それを見て両さん(香取さん)が一言・・・

「あ、弟さんです」

確かによく「似ている」とは言われますが、事前に何の打ち合わせも無かったのにこの展開は一体たらーっ(汗)
体中の毛穴が一気に開いた感じがしましたね!
テレビのカメラを向けられる事など初めてだったので、貴重な体験を致しました。

また出演者の皆様が当社の「両さん絵馬」に御祈願を書いて奉納していかれました。
両さん自身が両さんの絵馬に願いを書く、何とも不思議な光景でしたね。

しかし15分位の収録時間でしたが、色々あったお陰かあっという間の時間でしたダッシュ(走り出すさま)
果たして放送の際はどのような映像となっているのかが楽しみです!

posted by 香取神社 at 17:28| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑さにマケズ…!!

こんにちは、巫女Sでございます。

梅雨も明けて蒸し暑い日が続いておりますね嶺
外に出るだけで夏バテしてしまいそうです。

が、明日は土用の丑の日でございますぴかぴか(新しい)

土用の丑の日にうなぎを食べる風習は、もとは江戸時代に暑さで売れなくなったうなぎ屋さんのために平賀源内が考案したセールストークという話も聞きますが、やはり暑い夏の日にうなぎを食べると元気が出る気がいたしませんか?

ちなみにこの“土用”とは「土気の旺(さか)んな時期」という意味での“土旺”が訛ったもので、立春、立夏、立秋、立冬前の約18日間を土用と呼びます。

なので明日は土用の入り日ということになりますひらめき

美味しいうなぎを食べてこの夏も乗り切って行きましょう!
posted by 香取神社 at 11:50| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

出演?!

皆様こんにちは!神主HTです。

ここ2〜3日と随分暑い日が続くな、と思っていたら今日関東地方の梅雨明けが発表されましたね晴れ
境内では既に先週末くらいからセミの鳴き声が聴こえておりましたし、いよいよ夏本番を迎えますねリゾート

さて本日は早朝より境内にてドラマ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の撮影が行われました。
筒井会長を始め亀有みこし協議会の皆様には朝早くよりご協力を頂きまして、誠にありがとうございました。

この撮影では当神社の宮神輿が出演?を致しました。
撮影の様子(リハーサル中ですが・・・)をちょっと掲載致します。

↓正面からカメラさんが角度を確認しているのでしょうか?
本番の際には、中央の位置に主演の香取慎吾さんや神輿職人役の國村隼さんが立っていました。

CA3A0103.JPG

↓皆様暑い中ご苦労様でございました。
一部の出演者の方には片付けまでお手伝いを頂きましてありがとうございます。

CA3A0101.JPG

果たして実際の放送の際にはどのような形で出演となっているのでしょうか?!今から楽しみですわーい(嬉しい顔)
あとはこのシーンがカットにならない事を願いますたらーっ(汗)

本日午前中にご参拝の皆様に於かれましては参拝時にご不便な点がありました事をお詫び申し上げます。併せて撮影中のご協力、誠にありがとうございました。
お陰様で撮影の方も順調に終えることが出来たようです。

そして撮影後には主演の香取慎吾さんが当社の「勝守」と「両さん絵馬」をお受けになられていきました。香取さんはとても気さくな方で、香取神社関係者一同が一瞬にしてファンになりましたぴかぴか(新しい)
また本日は初回放送のゲスト出演者であるベッキーさんもお見えになられてましたが、テレビで見ているよりも小柄で大変お綺麗な方で、やはり一瞬にしてファンになってしまいましたぴかぴか(新しい)

これからも暑い中、まだまだ撮影が続くようでございますが、ドラマ出演者の皆様及び撮影スタッフ皆様のご健勝をお祈り申し上げます。
posted by 香取神社 at 15:46| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ピカピカです。

こんにちは、巫女Sでございます。


今朝は亀有みこし協議会による境内清掃の日でございました。
参加の皆様、朝早くからご苦労様でございましたわーい(嬉しい顔)

おかげさまで境内はゴミもなくすっきりとしておりますぴかぴか(新しい)

たまに、タバコや飲食物のごみをポイ捨てされる方がいらっしゃるようで…
神社にはゴミ箱がないので、邪魔になってそのまま置いていかれてしまうのかもしれませんが…たらーっ(汗)

やはり、きれいな空間は気持ちがいいですよね。

そして、ただいま御社殿を清掃中です。

職員二人で一日がかりでございます。。。定期的に行ってはいても、少しずつ汚れてしまうものなんですね。

ほこりが溜まって薄汚れている御社殿では神様に失礼ですので、頑張っていただいております。

(私は社務所番ということで窓から見守っております目
暑い中ご苦労様ですあせあせ(飛び散る汗)

どんな場所でも、日頃のこまめな掃除が大事ですねひらめき
posted by 香取神社 at 14:36| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

夏の音が聞こえます♪

こんにちは。
「じーも」さんのHPに載っていてビックリの巫女Sでございます。

今日は昨日一昨日とくらべると随分と涼しくなりましたね。
むわ〜っとした暑さがないので過ごしやすいです♪

そんな暑さの和らいだ今日ですが、境内には確実に夏の音が聞こえております耳

“じじじー”“じーーー”と…

そうです!蝉が鳴き始めております。

風鈴の音に紛れていて私も最初気がつかなかったのですが。
これから暑さが増すごとに、数が増えて大合唱になっていくだろうと思われます。

境内の地面をよく見てみると蝉が出てきた穴や、抜け殻が見つかるかもしれません目

いよいよ本格的な夏がやってまいりますねリゾート
posted by 香取神社 at 14:59| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

七夕祭の様子。

皆様こんにちは!神主HTです。
今日は非常に蒸し暑くてなんとも不快指数が上がりますねふらふら
そんな中、「暑い時には熱いものを摂取して汗をかく!」と熱いお茶を飲んで顔面が汗だくになっております。

さて昨日七月七日午後七時より、七夕祭を執り行いました。

事前に短冊を1000枚用意いたしましたが早いうちに全て無くなってしまい、楽しみにされていたご参拝の皆様には大変失礼を致しました。
改めてお詫び申し上げると共に、来年は当日までご用意出来るように努力してまいりますので宜しくお願い致します。


一般の御参列を募っていないお祭りでしたので、今日はちょっとだけその様子を載せてみます。

↓宮司が神前にて祝詞を奏上しています。
笹に結ばれました、皆様が書き記した短冊の願いが叶う様御祈願申し上げました。

IMG_8100.JPG


↓こちらは短冊のお清めをしている様子です。
`切麻`という祭具を用いまして皆様が願いを書き記した短冊の祓い清めを致しました。

IMG_8086.JPG

IMG_8085.JPG


このような形でご祭儀はお納め致しました。
そして笹に結ばれた短冊は先程浄火焼納を行いまして、七夕祭の神事を滞りなく御奉仕申し上げました。


これで次の大きなご祭事は9月の例大祭となります。
また詳細などは随時こちらのブログでもご報告していく予定です。
七月に入って気温も上昇しておりますので、どうぞ体調の変化に気をつけて日々お過ごし下さいませ。
posted by 香取神社 at 17:57| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

今日は大安です☆

こんにちは、巫女Sでございます。

最近、夏風邪がはやっているようです。皆様もお気をつけ下さいね。
(というのも私、先週ひいてしまいました。なかなか厄介な風邪でしたあせあせ(飛び散る汗)

今日は大安の日曜日ということもあり、お宮参りでご参拝の方がたくさんお見えになっております。
少し曇ってはいますが、それほど暑くもないのでお参りのご家族様と赤ちゃんにとっても、ちょうど良い気候かと思います。


さて、亀有でもロケが何度か行われております「こち亀」ドラマですが、先日CMが放映されておりました!
御神輿を担いで川の中に入っている映像がちらっと映っておりました目どんっ(衝撃)
どんな話になるのでしょうね…exclamation&question
亀有の商店街・町の方・神輿の担ぎ手さんがたくさんエキストラで出演されているとのことですので、今から放映が楽しみです。


七五三についてのお問合せを多くいただきましたので、こちらでも少しご連絡を…

10月末と11月中全ての土日祝日は、混乱を避けるため、御予約は承っておりません。
境内にてテントを設置しますので、当日ご希望のお時間15分前位に来ていただきまして、受付をお願いしております。
受付を済まされたご家族様から順にご案内致します。

朝9時から17時頃まで、30分ごとにご祈祷を執り行っております。

また、平日は通常のご祈祷と同じように随時御予約を承っております。

変更点もあるかもしれませんので、時期が近くなりましたらまた連絡させていただきますねひらめき
posted by 香取神社 at 14:36| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

七月に入り・・・。

皆様こんにちは!神主HTです。
最近蒸し暑い日には無性にそうめんが食べたくなります。夏もすぐそこへと近付いているせいなのでしょうか?

さて去る六月三十日に神社総代、特別崇敬者様御参列の元で夏越の大祓式が厳粛の内に執り行われました。天候が心配される中でしたが、何とか雨も降らずに滞りなく祭事をお納め致しました。
御参列の皆様、誠にご苦労様でございました。

大祓式の折にに設置しました「茅の輪」ですが、七月中旬まで設置を予定しておりますので、ご参拝の際には是非茅の輪をくぐって上半期の罪穢れを祓い、本年の無病息災をお祈り下さいませ。

IMG_7841.JPG


また現在七日の七夕祭に向けて境内に笹を設置してあるのですが、色とりどりの短冊で埋め尽くされていってます。

IMG_7828.JPG

IMG_7832.JPG

こちらもご参拝の際には是非短冊に願いを書き、笹へと結んで頂ければと思います。今年の七夕こそはすっきりと晴れて星空が見えるのでしょうか・・・晴れ???
posted by 香取神社 at 16:39| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする