タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2009年09月27日

昨日の裏話を少し…

こんにちは、巫女Sでございます。
本日の日記は私にしては珍しく長くなりますが、お付き合いくださいませ。

昨日のドラマ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』最終回ご覧になりましたか?
両さんが毎回視聴者のところへ乱入(!?)する生放送部分ですが、昨日はここ亀有香取神社からの中継でございました。

ふだんですと両さんが視聴者の方を驚かせているのですが、最終回ということでスタッフの方のご指導のもと香取慎吾さんに感謝の気持ちを込めて“逆ドッキリ!!”を仕掛けさせていただいたのでした。
仕掛け人は亀有の街の方・商店街でおなじみの皆さんはもちろん、特別に原作者の秋本治先生、ドラマ脚本のマギーさんにもお越しいただきました。

逆ドッキリを仕掛けられて驚いている香取慎吾さんに秋本先生から花束が贈呈され、一同はそのまま境内へ…

外ではこちらでも展示させていただいた赤い御神輿も登場し、主題歌が流れて大賑わいのなか、オープニングとなりました。

放送ではここで生中継は終わり、ドラマ本編がスタートしましたが、生中継のその後を少しばかり書きたいと思います。

終わった後、香取慎吾さんからあいさつのお言葉があり、「亀有を忘れません」「(逆ドッキリについて)嬉しかったけど、ずっと御神輿が体に当たって痛かった…」(担ぎ手さんたちも先週の例大祭並みにexclamation&question気合入っておりましたからね)
と仰っていました。
続いて、秋本先生、脚本のマギーさん、ドラマ監督からもごあいさつがあり、最後はスタッフの方から子供達にはジュース、大人にはビールが振舞われ「お疲れ様でした〜!!」の合図で乾杯となりました。

香取さんが帰られるときには、皆さん手を振ってお見送りされていました。環七側の鳥居の周りにもたくさんの方が…!
香取さんも窓から顔を出して手を振っていらっしゃいました。
街の方の中には、親しくなったスタッフさんとの別れを惜しむ方もいらっしゃいました。

また機会がありましたらぜひ亀有にお越しいただきたいですね
ぴかぴか(新しい)
スタッフの皆様、ご協力いただいた亀有の皆様、お疲れさまでございました。



そして余談ではありますが、
回想シーンで少年時代の両さんが、神社で神主さんに爆竹を鳴らしてビックリさせるイタズラをしていましたが、あのときに驚いて倒れてしまった神主さんは、宮司さんでも神主HTさんでもなく本物の役者さんでございました目

撮影のときに、こちらの手伝いの方が神主HTさんと間違えて声をかけてしまったそうです。
他の神社の神主さんがたまに手伝いにいらっしゃることがあるので、私も「あれ、あの人はどこの神主さんだろう…?」と思ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


さて、これから10、11月と七五三シーズンです。
それに合わせて今日は千歳飴を詰めておりました。
忙しくなっていきますが、神職・職員ともに頑張ってまいります!
posted by 香取神社 at 14:39| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

お彼岸明け。

こんにちは、巫女Sでございます。
例大祭が始まった先週の土曜日から今日までの一週間があっという間だったように感じます。
今年のお祭も助務をしつつとても楽しませていただきましたるんるん

今日も秋晴れの良いお天気ですね晴れ
境内のキンモクセイが花を付けておりまして、ほんのりといい香りが漂っております。
ですが、久々にセミの鳴き声も聞こえてきます。
暑さ寒さも彼岸まで、と言いますから、セミも鳴き納めでしょうか。

お彼岸は今日では仏教行事として定着しておりますが、日本古来の祖霊信仰と深く結びついたものでもあります。
年2回、春分と秋分の中日にお墓参りをされる方も多いことでしょう。
この日に宮中では“春秋二季皇霊祭”が行われ、歴代皇族の霊をお祀りしております。

今日でお彼岸明けではありますが、今の自分があるのもご先祖様がいるからこそですよね。
感謝を忘れずに日々暮らしてまいりましょうかわいい
posted by 香取神社 at 14:27| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

お祭が終わって……

こんにちは、巫女Sでございます。

昨日までの賑やかなお祭の様子の跡もなく、今日はいつもと変わらぬ光景が広がっております。
ただ、とてもたくさんの方がお越しいただいたので境内は少しばかりほこりっぽいですね…


怒涛のように過ぎた3日間のお祭も無事終わりましたが、
今日は大安ですので初宮参りの御祈祷のご予約が多く入っており、神職・職員一同朝からフル回転で頑張っております!
一息つくのはもう少しおあずけです。

そして本格的な秋の訪れが、境内の木々から感じられるようになりました。
イチョウの木にはギンナンの実がついており、葉の先もうっすらと黄色くなっておりました。
あとひと月もすればギンナン、段々と落ちてきますね。。。
踏まないようにしなくてはあせあせ(飛び散る汗)

夏の疲れが出たり、特に亀有の方はお祭の疲れがあるかと思います。
体調の崩しやすい時期になりますので、お体に気をつけてお過ごし下さい。
posted by 香取神社 at 13:29| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

亀有三丁目植樹奉納音楽祭です!

こんにちは、巫女でございます。

昨日今日と執り行われました例大祭は無事にお納めすることができました。
ご協力いただきました皆様に心より御礼申し上げます。
来年は本祭でざいます。またどうぞ宜しくお願い致します。

さて、今日は境内にて夜9時まで、「亀有植樹奉納音楽祭」が行われます!
都内様々な地域でライブ活動を行っているアーティストの方々による演奏、アリオ亀有コミュ二ティアリーナさんより和太鼓、かっぽれ、よさこいの演舞をご覧いただけます。

ステージ横(社務所前)では、カフェの出店もございます。
お昼休憩のときににフードメニューを召し上がった宮司さん曰く「美味しい!!」とのお墨付きでございますので、宜しければぜひお試し下さいませ。
私もさきほどマンゴーティーをいただきましたが、さわやかで美味しかったです。

例大祭とはまた違った趣の今回のお祭りを楽しんでいただければ幸いです。


本日はステージ設置の関係上、御社殿前でのお参りが出来なくなっております。
社務所前に御記帳所を設けておりますので、お参りの際には御記帳頂ければと思います。
後日、神主がご神前にて皆様の参拝のご奉告をさせていただきます。

参拝者の皆様、近隣の住民の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒御理解・ご協力のほどをお願い申し上げます。


posted by 香取神社 at 13:38| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

例大祭2日目です!

今日明日と社務所には巫女が2人おります、巫女Sでございます。

例大祭2日目の今日も晴天に恵まれましたね!
日差しも強く、秋晴れというには少し暑いくらいです。
午前中の早くから各町会さんや、商店街からは威勢のいい掛け声が聞こえております。

お宮では午前中は、崇敬団体祭(講社祭)が2回に分けて執り行われ、各崇敬団体代表の方々に御神札を授与させて頂きました。

午後は随時、御神輿の御霊返し神事が境内にて執り行われております。午後6時からは町会神輿連合御霊返し神事が執り行われる予定でございます。
私は去年初めて宮入を拝見したのですが、その熱気と活気に圧倒されました!
今年も楽しみにしておりまするんるん

担ぎ手の皆様に怪我のないよう、また無事に御渡が執り収まりますよう願っております。
posted by 香取神社 at 14:14| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

例大祭初日です!

こんにちは、巫女Sでございます。

今日からいよいよ例大祭でございます。
数日前の天気予報では台風が近付いていた影響か、雨マークもチラホラ見受けられましたが、連休中は好天晴れとの予報に変わっていましたので一安心です。

本日午後2時からは厳粛な雰囲気の中、例祭も滞りなく執り行われました。
日が落ちた現在、境内はたくさんの方にお越しいただきとても賑やかです。

このブログでもお知らせしました「両さんの担いだ御神輿」と「撮影で実際に着用した法被」は、神輿倉にて展示をしております。
ご自由に記念撮影もしていただけますので、お越しの際はぜひご覧下さいませ目

また、御守・御神札の授与もや、御祈祷のご予約などもいつもどおり社務所にて承っております。
私、巫女Sが常時おりますので、何かございましたらお声かけ下さい。

そういえば、、、紹介が遅くなってしまいましたが、今月から新しいおみくじを授与しております。
おみくじそのものの趣意は今までのものと同じなのですが、おみくじと一緒に可愛いトンボ玉の根付が入っておりますぴかぴか(新しい)

トンボ玉の色や形、模様は開けてみてのお楽しみです。
女性を中心に人気急上昇しております。


それでは、亀有の皆様はもちろん、お参りに来ていただく皆様、今日明日の例大祭・3日目の亀有三丁目植樹奉納音楽祭と盛り上がってまいりましょうexclamation×2

こちらでもお祭の様子を随時ご報告していきたいと思いますひらめき
posted by 香取神社 at 17:52| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

出演情報?!

こんにちは、巫女Sでございます。
昨日今日と社務所では例大祭に向けた準備で内職作業をしておりました。
とりあえずはひと段落つきまして、詰め終わった授与品を見て清々しい気分ですぴかぴか(新しい)


昨日は朝早くから亀有で『こち亀』のロケがあったようです。
(と言うのは、私がちょうど出社中にゆうろーど近辺を走り回るスタッフさん方を目撃いたしまして。お疲れ様でございます。)

また、昨日は神社境内での最後のロケもございました。
6月から行われました神社境内での撮影に際には、氏子崇敬者の皆様、参拝者の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
ご協力いただきまことにありがとうございました。

昨日のロケでは両さん、中川、麗子役の3人はいらっしゃいませんでしたが、とん吉・チン平・カン太役の子役の皆さんを間近で見た宮司さんと神主HTさんはその演技に感心しておりました。
そして今回のロケで撮影しました最終回には宮司さん、神主HTさんがちょこっと出演しておりますひらめき
勿論登場場所はこの香取神社で神主役でございます。

最終回をご覧の際はお二人の演技に注目してみてくださいませ目

(実は私も撮影風景を見ていないので、どのようなシーンで登場されるのかがわからないのですが今から楽しみです。)


来週末のお祭り、どうかいいお天気晴れに恵まれますように!
posted by 香取神社 at 14:23| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

いよいよ例大祭

当神社におけるドラマ「こち亀」の撮影も今週で最後ということで、何だかお祭りの後のような寂しさがございますが、来週19日からは他日記にあるように、いよいよ本番である香取神社例大祭が執り行われます。

本年度は本祭りではございませんが、だからこそ可能な新しい試みや行事も盛り沢山です。

大祭期間中にはTBSさんのご好意により、ドラマこち亀第一話における神輿キャノンボールにて両さん率いる亀派会が担いだお神輿と、香取慎吾さん速水もこみちさん劇団ひとりさん等が実際に羽織っていた亀派会の法被をお借りして展示いたします。

是非香取さん達の血と汗と涙の染込んだお神輿と法被を見に来てくださいね。


そして21日後夜祭ではお昼より音楽祭と大抽選会が行われます。
昨年までは大祭期間中に神楽殿で行ってきましたが、本年は大祭が終わった次の日に後夜祭という位置付けにし、当日は社殿前に高さ約45センチのステージを設置し、夜間にはステージと社殿にライトアップをした状態で行う予定です。

参加者は鰍カも研さん選抜の各実力派アーティスト10組前後、アリオ亀有コミュ二ティアリーナさんより和太鼓、かっぽれ、よさこいの演舞が決定しております。

本来は地元小、中学校にもご参加いただく予定でしたが、準備期間の問題で残念ながら今年は不参加となってしまいました。

ただ私としては、今後はジャンルを全く問わずどんなモノでも結構です、亀有の芸能文化の交流、発表の場となるよう、小、中学校だけでなく、亀有のダンス教室や合唱団、またゴスペル等も是非参加していだき、亀有の皆さんで作る音楽祭にしたいと思っております。

今回はご参加いただくなくても、この様な趣意に共感出来る、また将来参加してみたと思われる方は、是非当日足を運んでみて下さい。

この音楽祭は始まったばっかりです。私はもちろん主催するじも研も、まともに当日出来るのか?というほどまだまだ未熟ではあります。

是非とも皆様のお力添えをいただき、年々大きな形としていつか実を結び、亀有音楽祭という近郊からも多くの人が集まる、一つの大きなお祭りにしていけたらと燃えております。


是非19日20日香取神社例大祭、21日後夜祭音楽祭に足を運んでみてくださいね!
posted by 香取神社 at 00:00| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

両さんたちが担いだ御神輿が登場いたします!

こんにちは、巫女Sでございます。

9月に入りました。
昼にはセミが鳴き、夜は虫の音、、と晩夏と秋が共存している今日この頃でございますね。
昨日の夜、空を見たら雲間から月が出ておりました。
金色に輝いていてとても綺麗で、もう秋だなぁと感じましたぴかぴか(新しい) 
今日の夜が満月のようですので、夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?


さて、ドラマ『こち亀』の第一話で登場した、両さんたち“亀派会”が担いだ赤いお神輿を覚えていらっしゃいますか?

ドラマの中では下町最後の神輿職人である神田明神さんが神輿レースの為に造ったあの御神輿が、なんと

例大祭(9月19・20日)と後夜祭(9月21日)に亀有香取神社に登場いたします!

また、同じく両さんたちのチームが着ていたハッピも展示いたします!

御神輿と記念撮影が出来るように展示する予定でございますので、たくさんの方にご覧頂きたいと思っております。

ぜひ連休は例大祭、亀有植樹奉納音楽祭にお越し下さいませ。


平成21年度亀有香取神社例大祭のご案内はコチラ→http://kameari-katorijinja.com/oshirase/reitaisai/index-2.html

亀有植樹奉納音楽祭のご案内はコチラ→http://www.kameari-net.com/live/ongakusai/


IMG.jpg

posted by 香取神社 at 11:25| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする