タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2010年02月07日

節分祭が終わって…

無事に節分祭もおわり、ひと段落の巫女Sでございます。

今日は天気は良いのですが、風が冷たいですね。
おまけに強い風なので社務所の窓の周りは埃まみれです…

さて、HPでは先日の節分祭の様子がアップされております。

http://kameari-katorijinja.com/gyouji/2/setsubun-2/index-2.html

今年も天気に恵まれ、たくさんの方にお越しいただきました。
社殿前は人、人、人…で大変賑わっておりました。
写真を見ていただくとわかるのですが、手だけでは福豆を取るのが難しいんですよねあせあせ(飛び散る汗)
なので集めれるようにと袋を持っていらっしゃる方が多かったです。
中には虫取り網を持っている子も!
みなさん考えてらっしゃいますね。

実は今年は福豆やお菓子と一緒に、ちょっとしたおもちゃもご用意して撒いておりました。
シャボン玉や、ヒゲめがね(パーティーグッズでおなじみのアレですね)などなど。ポケットティッシュもございました。
そんなおもちゃも撒いた最終の回、神主HTさんの姿を見られた方はラッキーです!
どんな姿かはご想像にお任せいたしますが、、、
ここはおもちゃのくだりをヒントにしていただければと思います。
私は思わず笑ってしまいました。

来年も、と密かに期待しております。


posted by 香取神社 at 15:38| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。