タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2010年07月31日

例大祭&七五三のお知らせをアップいたしました。

こんにちは、巫女Sでございます。

夏本番、花火大会ラッシュが始まっておりますね!

私は先日2年ぶりに葛飾納涼花火大会に行ってまいりました。
打ち上げ場所に近いところに座ることが出来たので、なかなかの迫力でしたよ。寅さんのテーマ曲や、こち亀のアニメ主題歌にあわせて打ち上げられた花火や、寅さんの形をしたものもあり、葛飾ならではのプログラムでした。

花火が咲いた瞬間はもちろん綺麗なのですが、玉が「ひゅ〜〜」と音を立ててて光りながら、空に勢いよく昇っていく様子がはっきりと見えてとてもよかったですぴかぴか(新しい)
打ち上げ中はおしゃべりするのもやめて見入ってしまいますね。

しかし、花火大会で恐ろしいものは帰り道の混雑…とりあえずは土手からJR金町駅まで歩いたのですが、ものすごい人人人、、、の数でした。

そして今日は隅田川の花火大会ですね。
いちどはテレビではなく現地で見てみたいなぁと思いつつ、金町駅の混雑でぐったりしているようでは隅田川の規模には行く勇気がない私です。。。
いつかは……手(グー)

さて、タイトルにもありますように、神社ホームページに本年の例大祭と、七五三のお祓いについてのご案内をアップいたしましたのでご覧下さい目

例大祭について→http://kameari-katorijinja.com/oshirase/reitaisai/index-2.html

七五三のお祓いについて→http://kameari-katorijinja.com/oshirase/753/index.html


お祭がやってくると、2月の節分まであっという間です。
posted by 香取神社 at 11:19| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

巫女さん。

こんにちは、巫女Sでございます。

今日もお宮はのんびりしています〜…。
そんなわけで、涼しい社務所で御守の奉製のために内職を黙々とこなしておりました。
しかし社務所を一歩出ると、玄関や廊下でさえも暑い…です晴れ

さて、ブログのトップに巫女さんの募集記事が出ていますがご覧になりましたでしょうか??

「神社で働いてみたい!」「巫女さんやってみたい!」と思っている方には、ぜひ応募していただければと思います。(女性限定ではありますがあせあせ(飛び散る汗)

私もアルバイトの募集をこの日記で見て、どきどきしながら応募の電話をかけたのをよく覚えています。
あれからはや3年、、、月日が経つのは早いです。

短期ではなく通年で巫女のアルバイトとして奉職できる神社は珍しいですし、働いている私が言うのもなんですが、なにより楽しい職場です^^

私自身はこちらでお世話になるのは大学卒業までのあと半年ほどですが、新しく入る巫女さんと一緒に働くことができるのを楽しみにしています♪


(現在、応募は終了しております)
posted by 香取神社 at 15:11| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

暑中お見舞い申し上げます。

こんにちは、巫女Sでございます。

昨日は大暑でしたが、まさしくその通りの暑さでしたね。
猛暑を通り越しております…ふらふら
本来ならタイトルの「暑中お見舞い」は、小暑から大暑までの間に使う言葉だそうですが、、、


御守を受けられる方がよく、社務所の窓を開けたときに「涼しい風がくる…」とおっしゃっているのを聞きます。。。
暑いところお参り本当にご苦労さまでございます。

お宮参りなどで長い時間神社においでいただく場合は、境内には自販機などがありませんので、水分補給のために飲物をお持ちいただくといいかもしれません。
posted by 香取神社 at 14:54| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

海の日

こんにちは。
土用の丑には少し早いですが、このところウナギをよく食べている巫女Sでございます。
亀有の商店街にはウナギ屋さんが何軒かあるので、お昼休みに買いに出て食べ比べをしたいなぁと思っているのですが、こう暑いとなかなか外に出る気になれないのでした。。。

今日は3連休最終日、海の日ですね。
お出掛けされた方も多いでしょうか?

日本の祝日というと、古来からの神事・行事にのっとったものや、国家の記念となる日に制定されたものが多いので、「海の日」はなぜあるのか気になって調べてみました。

実は「海の日」は、もともとは明治時代に制定された「海の記念日」だったということで、祝日ではなかったんですね。
それが1996年に「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」の日として、祝日になったそうです。。
祝日としての歴史はまだそれほど長くはないのが意外でした…!

私事ではありますが、先日熱海に旅行に行ってきまして、
地元の漁師さんたちが仕事をしている様子を少し見ることが出来ましたが、海という場所での仕事は本当に命がけだと感じました。。。

普段、漁と関わることがないので、それに携わる人々への感謝を忘れがちになってしまいますが、、、
改めて有り難いことだと実感しつつ、新鮮で美味しい魚をいただいてきました。

さて、今日も神社はのんびりなので、境内をのんびり眺めています〜。
posted by 香取神社 at 15:05| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

夏到来!

こんにちは。
連日のこの暑さで、さっそくばてそうな巫女Sですあせあせ(飛び散る汗)

先日関東地方も梅雨明けをしたということで、一気に真夏になったように暑いですね。
日中はお参りの方も少ないような…
今の季節は夕涼みに気持ちのいい境内です。

そんな夏の陽気の中、木々が茂っている境内には蝶や蝉、蜂、トカゲなどなど、、、虫がたくさんやってきますが、実は水辺の生き物もいるのをご存知でしょうか??

こちらです↓↓何かわかりますか?

image/2010-07-18T13:23:391

小さい上に、ひょいひょいと素早く動くので何が写っているのかよくわからない写真になっておりますが、、、

image/2010-07-18T13:23:392

メダカです。
社務所玄前の石のくぼみに水を張って、メダカを飼育しております。
カラスやネコにイタズラされないようにネットで守っています!

小さいスペースではありますが、目にも涼しげですし、メダカたちの可愛らしい姿には癒されておりますぴかぴか(新しい)
posted by 香取神社 at 13:48| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

夏の音…♪

こんにちは、巫女Sでございます。

当神社ではセミが鳴き始めました!
やはり樹が多いのでセミが鳴き始めるのも早いように思えますが、街中ではどうなのでしょうか?
ただいま境内のあちらこちらで元気に鳴いています。
梅雨明けはまだのようですが、セミの声を聞くといよいよ夏本番という気が致しますね。

また、風が吹くと風鈴が涼しい音色を響かせています。

昨今の住宅事情ですと、「音がうるさい」と近所トラブルのタネにもなりかねないということで、風鈴をつけるのも難しいと聞きます。
私の家の近所にも風鈴を付けているお宅がありましたが、家同士が密集しているので響きすぎてしまい、実際ちょっと困ったなぁと思ったことがありました^^;

その点境内は広いので、うるさく響きすぎることなく、風流な音を楽しんでいただけるかと思います。
お参りの際には耳をすまして「夏の音」を楽しんでみてください♪
posted by 香取神社 at 12:13| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

メディア情報。

こんにちは、巫女Sでございます。
今日は当神社関連のメディア情報をいくつかご紹介いたします。

『亀有経済新聞』
先日の七夕祭の様子をご紹介いただきました!
http://kameari.keizai.biz/headline/399/
境内に笹のある光景に見慣れてしまったので、笹がなくなってしまってちょっと寂しい気がします。

集英社『non・no』7月20日(火)発売 15・16合併号
「島田秀平&モデルが行く!!恋をかなえるパワースポット旅」というページにて当神社を紹介していただきました。
発売がこれからなのでどのような誌面となっているのか楽しみです♪

主婦と生活社『週刊女性』7月20日号(7月6日発行)
「宝くじ 全国神頼み売り場で当てる!」
当神社に当選祈願でお参りされているアリオ亀有チャンスセンターさんが載っています。

『アエルデ 北千住・綾瀬・亀有版』7月号
表紙ページの街の話題のひとつに、「両さんと歩く亀有マップ」についてご紹介いただきました。
クーポン券の付いたお得なフリーペーパーです。


機会がございましたらぜひご覧下さい目
posted by 香取神社 at 13:30| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

七夕祭を御奉仕致しました。

皆様こんにちは!神主HTです。

いよいよサッカーワールドカップも決勝のカードが決まりましたねサッカーexclamation×2
日本と予選リーグで同じブロックだったオランダと、決勝トーナメントで日本を下したパラグアイに勝っているスペインどんっ(衝撃)
どちらも勝てば初優勝の組み合わせですねぴかぴか(新しい)
こうなったら予選リーグで一緒だったご縁でオランダを応援しようかな〜、なんて思っておりますグッド(上向き矢印)
ただ決勝戦の開始時間は午前三時半・・・がく〜(落胆した顔)残念ながらTV観戦は諦めですねもうやだ〜(悲しい顔)

さてさて、昨日は七夕祭が執り行われました。
7月7日午後7時より、笹に結び付けられた3000有余枚の短冊、またご参拝有志の方に奉納頂きました手作りの七夕飾りが祓い清められ、短冊一枚一枚に綴られました皆様の思いや願いが成就するよう御祈願申し上げました。

↓設置された当初の笹です。

七夕HP用3.jpg


こちらに皆様が短冊、七夕飾りを結びつけて頂きまして・・・

七夕HP用2.jpg


色とりどりに笹が埋め尽くされておりますぴかぴか(新しい)
そして七夕祭におきまして祓い清めを行いました。

七夕HP用.jpg


「切麻(きりぬさ)」と呼ばれる祭具を用いましてお清めをしております。
お祭りを御奉仕の最中、なんとか雨も降らずに済みました!
そして本日早朝より短冊を浄火焼納し、神事を滞りなくお納め致しました。

年々多くの方に短冊を綴って結びつけて頂いておりますが、例年の課題として梅雨時である為に雨風にて結ばれた短冊が落ちてしまうことがあります。
落ちてしまった短冊は拾い上げて社殿内に奉納し、同様に祈願を行っておりますが、どうやって改善をしていくか悩みどころです・・・あせあせ(飛び散る汗)

また、来年以降も皆様にもっと神社を身近に感じて頂けますように七夕祭にて様々な仕掛け(?)が出来たらと考えておりますわーい(嬉しい顔)
お近くをお通りの際は皆様どうぞご参拝くださいませ。




posted by 香取神社 at 17:50| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

短冊残りわずかです…!

こんにちは、巫女Sでございます。

先日の神主HTさんの日記にもありますように、長らくお待たせしていた看板がついに完成いたしました!

私は今日来たときに実物を初めて見まして。
大きいので最初は違和感があるかなと少し心配でしたが、そんなことはなく境内にいい感じに馴染んでいます。
私が言うのもなんですが、とても素晴らしい出来栄えです!
まだ全体を眺めただけで、スミからスミまで読んでいないので、休憩中に見に行くつもりでいます。

お参りの際にはぜひ、この新しく出来た境内看板をご覧ください♪

さて、あと4日で七夕となります。
先々週から笹を飾り、ご参拝の皆様に短冊を結んでいただいております。
当初2000枚を用意していた短冊。
実はそのあと1000枚追加しておりました。

が、追加分の短冊もあと500枚ほどで終了となります。

大変申し訳ございませんが、残りがすべてなくなり次第短冊は終了とさせていただきます。
何卒ご了承くださいませ。
posted by 香取神社 at 11:09| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

竣工!

皆様こんにちは!神主HTです。

昨日は午後三時より境内庭上において夏越の大祓式が総代、特別崇敬者各位、又一般のご参列を頂きまして執り行われました。
梅雨時期であり天候が心配されましたが、強い日差しが差し込む夏を思わせるような暑さの中での祭事となりました。一同大量の汗をかきながらも、神事を滞りなくお納め致しました。
改めましてご参列の皆様におかれましては誠にご苦労様でございました。

さて今日から七月に入りましたリゾート!早くも一年を折り返しましたね。例大祭の準備も進めなくては・・・

そして本日境内では両さん達と歩く亀有MAP看板並びに神社由緒書、境内案内看板の設置が行われました!


まず神社に由緒書、境内案内の看板が届きました。大きい!

看板設置 HP.JPG

これをクレーンで吊り上げて・・・

看板設置HP用.jpg



「よいしょっ!」と設置箇所に置きます。

看板設置工事HP2.jpg


午後になって、今度は両さん達と歩く亀有MAP看板が届きました。更に大きい!!

看板設置工事HP3.jpg


これもクレーンで吊り上げられて・・・

看板設置工事HP.jpg


「よいしょっ!!!」と設置箇所に置かれます。

看板設置工事HP5.jpg


この看板一つで数百キロの重さがありますグッド(上向き矢印)作業は慎重に進められました。
そして無事に竣工となりましたわーい(嬉しい顔)(まだ土台の周りをコンクリートで固めているので、カラーコーンが置いてありますあせあせ(飛び散る汗)

こちらが両さん達と歩く亀有MAPです!
非常に色鮮やかな見所いっぱいの看板ですぴかぴか(新しい)

看板設置完成HP2.JPG


そしてこちらが神社由緒書、境内案内看板です!
左下の空いている部分には御守のサンプルが掲示されます。

看板設置完成HP.JPG


皆様もお参りの際には是非ご覧下さいませexclamation×2




posted by 香取神社 at 14:58| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。