タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2011年02月27日

*ひな祭り*

こんにちは、巫女Mでございます。

昨日は関東で春一番も観測され、すぐそこまで新しい季節が来ている予感がしますね。
今日も暖かいお参り日和となりそうです。

3日のひな祭りに向けまして、社務所に可愛らしいお雛様が飾られています。
玄関に彩りが添えられ、とても明るい雰囲気になっております。
ところで、「こち亀」の両さんの誕生日も3月3日なのだそうです。
亀有では3日にお祝い事が重なりますね(^^*)

今日は東京マラソンが行われているとのこと。
先程休憩時間に中継を見ていたのですが、お天気にも恵まれて皆さんとても気持ち良さそうです!
この後もご奉仕をしながら、心の中で応援させて頂きますね♪
image/2011-03-05T09:44:53-1.jpg






posted by 香取神社 at 14:08| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

お久しぶりです。

ご無沙汰をしておりました、巫女Sでございます。

私事ですが、学生最後の休みということで1週間ほど海外旅行へ行っておりました。
インターネットや新聞を日本語で見られない状況でしたので、帰国してみると中国からパンダが来日していたり、中東の国々の情勢の変化、ニュージーランドでの地震など、、、
たった1週間日本を離れていただけでもまるで浦島太郎になった気分でございました。
(現地のテレビはよく見ていたのですが、いかんせん言葉がわからず…)
ニュージーランドの地震についてはニュースを見るたびに本当に胸が痛みます。
実は私自身、帰国の際に現地の空港でちょっとした事件に巻き込まれました。
運よく大事には至らず帰国できましたが、生まれてはじめて命の危険を感じました。
一番に心に浮かんだのは「日本に生きて無事に帰りたい」、とにかくその一心でした。
人間いつどこでどうなるかわからないものですね。。。
被災された方々には、状況は違えども私が感じた以上に不安な思いをされていることかと思います。
安否不明の方々が一刻も早く救出されることを祈っております。

さて、浅草や鎌倉とは違って海外の方とはあまりご縁がないかと思われる当神社ですが、ここ数年、特に昨年からは夏休みなどは神社にもアジア圏はもちろんのこと、欧米からの旅行者の方がお参りにいらっしゃることが多くなりました。
亀有が海外旅行者用のガイドブックに載っているのか、それとも日本のアニメ・漫画が人気ということでこち亀の両さんの影響なのか、理由はよくわからないのですが^^;
今回自分が異国の地で受けた人々の親切を思い出すにつれ、海外からいらした方に気持ちよく参拝していただけただろうか?わかりづらかったり困った思いをさせなかっただろうか?と省みました。
私がこちらでお世話になるのはもう残り1ヶ月ほどですが、今後につなげていけたらと思います。

さて、今日は亀有公園では雪祭り、リリオホールでは両さんのそっくりさんコンテストが行われるそうですね。
両さんやこち亀登場人物のそっくりさんにぜひお会いしてみたいです。
posted by 香取神社 at 10:24| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

メディア情報

いつもながら突然ではありますが、明日25日朝8時15分〜9時55分にかけまして、NHK総合にて「あさイチ プレミアムトーク CHEMISTRY」が放送されます。
本年はCHEMISTRY結成10周年の年にあたり、地元出身の川畑さんが幼少期からデビューまで過ごした亀有を特に川畑さんが印象に残っている場所〃を紹介されるそうです。

川畑さんはいつも本当に忙しい合間をぬって、お祭りやお正月に家族で顔を出してくれます。
本当にお忙しいとは思いますが、亀有に帰って来た時だけは地元の仲間に囲まれてリフレッシュして下さいね。
これからも身体だけは無理をせず気を付けて、頑張って下さい!

NHK総合 25日午前8時15分〜9時55分
あさイチ プレミアムトーク CHEMISTRY
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-02-25&ch=21&eid=13722


posted by 香取神社 at 23:40| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

亀有は賑やかな週末になりそうです

賑やかな週末

皆様大変ご無沙汰をしておりました、宮司でございます。
この数年は自分自身の体調があまり良くなかった事もあり、日々のお勤めにはまず己の体調管理からと先週よりダイエットを始めました。
食事量を減らし、毎日時間あれば少しですが運動をしています。大学のアメフト部時代であれば一ヶ月で10キロ20キロは簡単で、当時は芸能人のようにダイエット本を書けるんじゃないかと云う位でしたが、今はキツくてキツくて。。ついチーズケーキを食べてしまう毎日でございます。
しかしながらバランスのとれた食生活、適度な運動というのは、身体は多少疲れますが心も身体もリフレッシュでき体調も良くなりますね。これから無理をせず少しづつペースを上げていきたいと思っています。
最近はますます神主HTと兄弟に間違えられますので、目指せ学生時代!マイナス15キロ!
三ヶ月後には大きいのがHT、小さいのが僕と認識して下さいね。

さて、先日映画撮影でいらしていた香取慎吾さんと少しお話しさせて頂く機会がございました。
その翌日テレビの生放送で映っている香取さんを見て、昨日神社いたのが現実なのか夢なのか、なんだかとても不思議な気分になりました。
まだまだ撮影は続くと聞いております。出演者の皆さん、スタッフの皆さん、どうぞお身体には気を付けて撮影頑張って下さいね。

そのこち亀関連でもございますが、今週末に南北2つのイベントが予定されており、期間中は大賑わいが予想されます。
1つは毎年恒例の亀有公園にて行われる、亀有わんぱく雪まつりです。
この雪まつりは年々盛大になっておりますが、今年は特に積雪が多く、また開催日時を早めた為に、今年は雪がとける事なく子供達が思う存分に2日間雪遊びを楽しめるそうです。
この雪まつりに合わせ亀有公園では、縁日や物産展などのイベントを行うそうなので土日にかけて亀有公園は老若男女大賑わいになりそうです。

亀有わんぱく雪まつり
http://www.city.katsushika.lg.jp/event/233/023337.html

もう1つはリリオ大ホールにて両さんそっくりコンテストが行われます。
昨年末からテレビや雑誌で告知されていましたが、こち亀連載35周年やこち亀映画化などもあり、こちらも非常に盛り上がりそうですね。
当日は審査員に作者秋本治先生等が駆けつけるそうです。
詳しくは下記をご参照下さい。

両さんそっくりコンテスト
http://yydotto.com/kameshoukyou/event/11-sokkuri/index.html


当香取神社も二月節分祭、初午祭が終了し、22年度の年間行事も全て滞りなく納める事が出来ました。
総代崇敬者方を始め、ご尽力を賜りました氏子の皆様方に改めて厚く御礼申し上げます。

神社は少しづつではございますが新年の賑わいが落ち着きつつあり、いよいよ本格的な春を迎えようとしております。

今春は日々お参り頂く皆様に、目で見ても心安らぐようにプランターでの花壇設置や植樹運動の推進、境内整備など心身共に心安らぐ神社であるよう神職も日々努力していきたいと考えております。

どうぞ改めてまして本年もご指導の程、宜しくお願い申し上げます。
posted by 香取神社 at 23:29| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

*受験生の皆さま*

おはようございます、昨日に引き続きまして巫女Mでございます。

今日の神社周辺は厚い雲に覆われています曇り
曇りの日の神社も情緒があり、また良いものです(^^*)

さて、2月といえば大学・高校入試のシーズンですね。
年明けに受験生の方々に合格祈願にいらして頂いたのが、ついこの間のことのようです。
私立高校・大学では次々と合格が発表される頃でしょうか。
そしていよいよ月末は、国立大学と都立高校入試の本番ですね!
受験生でない私も、どきどきしてしまいます…

受験はライバルとの戦いでもあり、自分との戦い。
そして、人生における大きな勝負です。

亀有香取神社の御祭神である「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」様は、武神(戦いの神様)でいらっしゃいまして、「何事にも打ち勝つ勝負・開運厄除の神様」として古来より崇敬されてきました。
ですから皆さまのうれしいご奉告を、香取神社の神様も心待ちにされていると思いますぴかぴか(新しい)

ここまで努力されてきた受験生の皆さま、
あとはご自分を信じて試験に臨まれるのみでございます!
試験当日、最大限のお力を発揮できることを心より願っております。
長丁場となる受験ですが、皆さまどうぞお体にお気をつけ下さい。


それではまた来週…かわいい
posted by 香取神社 at 13:37| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

*春よ来い*

こんにちは。
先日美容室に行ったのですが、切られすぎた前髪が恥ずかしい巫女Mでございます…。

今日も日差しがあたたかです。
冬の寒さが、どんどん優しくやわらいでいくのが肌で感じられます黒ハート

暖かくなるのは嬉しいのですが、心配なのが花粉ですよね。
今年は例年よりはるかに花粉の飛散量が多いとかあせあせ(飛び散る汗)
ですが最近では高性能なマスクや、様々な花粉症治療薬が登場しているようで心強い限りです!
花粉症の症状を抑えるために最も大切なのは、規則正しい生活とのこと。
皆さまもあまりご無理をなさらずに、夜はゆっくりと休まれてくださいぴかぴか(新しい)

さて、2月も残すところ一週間程となりました。
今月はバレンタインや節分を始め沢山の行事があり、
2月が思い出深い月となった方も多いのではないでしょうか。

行事と言いますと、今月の27日には「東京マラソン」が開催されるそうです。
日本最大のマラソン大会で、総参加者数は約3万6千人にものぼるとのこと!
とても楽しみです♪出場される皆さんのご活躍をお祈り申し上げます!

香取神社では「健脚結び守り」という、脚腰のお守がございます。
この「健脚結び守り」、手首などに結び付けることが可能なデザインとなっておりまして、走っている時にも身に付けて頂くことができます。
日頃から多くのランナーさんにお受け頂いている、人気のお守りです。
よろしければ、マラソンの安全祈願も兼ねて香取神社にお越しくださいませ(^^*)


それでは皆さま、良い週末をお過ごしくださいかわいい



posted by 香取神社 at 15:58| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

*お参り日和*

こんにちは、巫女Mでございます。
昨日まで厳しい冷え込みが続いていましたが、皆さまお風邪などひかれていませんか?

本日はぽかぽかの日差しが心地の良いお天気です晴れ
暖かくなるたびに、もうすぐ春が来るのかなぁとわくわくしております♪
でも油断は禁物ですね!
寒くなったり暖かくなったりと忙しい季節ですので、皆さまくれぐれもご自愛くださいね。

大安の日曜日ということもあり、今朝から沢山の方々にお参りにお越し頂いております。
今日も一日、楽しく賑やかな境内となりそうです。

先日テレビや雑誌にて香取神社を取り上げていただいた影響でしょうか、
ここ数日特に、健脚・美脚のお守りをお受けになる方が多いなぁと感じます。
もちろん「亀有」にちなんだ福亀さんのお守りも大人気です黒ハート
どちらも亀有香取神社ならではの可愛らしいお守りとなっておりますので、ぜひご覧下さい。


そして明日からは新しい週の始まりですね!
来週もまた皆さまにとって素敵な一週間となりますように
それでは…(^^*)


posted by 香取神社 at 13:38| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

雪です

こんにちは、ご無沙汰しております。

本日は身の引き締まるような寒さでございます。
天気予報の通り、朝から強い雪が降っております。
静かに雪が降り続ける今日の境内はとても幻想的ですぴかぴか(新しい)

実を言いますと私、雪の降らない地方で育ったもので、今日のような日は嬉しくて仕方がありません雪
積もった雪を見ると口に運びたい衝動に駆られるのですが、それは我慢しております。


さて、皆さまのご協力を賜りまして、先の節分祭が無事お納めとなりました。関係者の皆様に深く御礼申し上げます。ご報告が遅くなりまして大変申し訳ありません。

当日はとても沢山の参拝者の方やお子様方にもお集まり頂きまして、とても賑やかな節分の日となりました。
年女年男にあたる方々の撒かれた福をキャッチすることはできたでしょうかるんるん


そして本日ですが、濡れた路面が大変滑りやすくなっております。
ご参拝にいらっしゃる際にはどうぞお足元にお気をつけください。

巫女M
posted by 香取神社 at 15:54| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

メディア情報

先日あるお仕事(伏せなくてもわかりますが。。)の関係で香取慎吾さんや速水もこみちさんが、約一年半振りでしょうか当香取神社においでになりました。
二月末には両さんコンテストもありますし、今夏にかけて商店街を中心に亀有が益々賑やかになればと願っています。

さて、突然ではございますが、明日2月2日にTBSはなまるマーケット、日本テレビおもいっきりPON!にて当神社が紹介されます。

共にテレビ局から正式な放送日時はお聞きしておりませんでしたが、氏子さんからの情報で、番組表でもそれらしい表記があるので恐らく放送されると思います。

はなまるマーケットは、島田秀平さんがナビゲートする寺社巡り。

おもいっきりPON!は、亀有特集だと聞いています。

共に毎日生放送なので不確定な事が多いみたいですが、宜しければ是非ご覧下さい。

※テレビ局様より正式に連絡があったものではございませんので、もし間違いがございましたらお詫び申し上げます。

TBS はなまるマーケット http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

posted by 香取神社 at 23:12| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月3日 節分祭齋行のお知らせ



平成23年2月3日(木)斎行

第一回 午後2時〜      亀四、五東、三和、一舟、富士見町会
第二回 午後2時30分〜   上宿、前津、五西、清交町会     
第三回 午後3時〜      仲町、中川、中央、砂波町会  
第四回 午後3時30分〜   東五、浮洲、西三、中之台、リリオ町会
第五回 午後4時〜      神社総代会、来賓



未就学のお子さまも安全に節分祭へ参加出切るように、セーフティーゾーンを舞台右側に設置致します。
年男・年女が福豆だけでなく、様々な工夫を凝らしてお菓子なども撒かれます。どうぞ皆さまのご参拝をお待ちしております。

10-5.jpg


節分祭の行事は立春の前日に当たって行われ、一陽来福を祈願して冬の陰気をお祓いする事です。
又、追儺(ついな)は「おにやらい」とも言い陰祓いの意味を持ちます。「陰」は「悪」を言い、神代の昔イザナギの神が桃の実を投げて悪鬼を祓ったという言われに基づいております。
豆撒きはイザナギの神にならって桃の実の代わりに豆を用いて、節分の日にこれを投げて「おにはらい」をするのです。
この豆を撒き、神に祈り陰(おに)、即ち悪しきを祓い春を迎える準備をする人々を年男年女と言います。
特に厄年の方々には厄落としにお薦め致します。

posted by 香取神社 at 19:05| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。