タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2011年03月01日

春の火災予防運動!

皆さまこんにちは!神主HTです。

大抵この日記を書くたび「久しぶり」「ご無沙汰」という書き出しになってしまうのですが、今回も何ヶ月ぶりかの日記です。

日記を書いていない間に体重が3kg増量しました。そろそろ「糖尿病」「通風」といった生活習慣病たちの魔の手が伸びて来るんではないか?と心配な重量になっていますふらふら

日々の運動不足は自覚しているし、食べ物をよく食べている事も自覚している・・・
ただの不摂生ですねがく〜(落胆した顔)

月も替わったことで気持ちを入れ替えて、宮司共々ダイエットに摂生していく所存です手(グー)

さて、今日から3月7日まで東京消防庁では「春の火災予防運動」が行われております。

平成23年春の火災予防運動の推進項目は・・・

■ 住宅防火対策の推進
(1) 住宅用火災警報器未設置住宅に対する設置促進
(2) 住宅用火災警報器の適正な維持管理及び悪質販売

防止の周知
■ 事業所の防火安全対策の推進
(1) 総合的な防火・防災管理体制の推進
(2) 自衛消防活動体制の充実強化
■ 地域の防火安全対策の推進
(1) 幼児期からの体系的な総合防災教育の推進
(2) 子どもの火遊び火災防止対策の推進
(3) 放火火災予防対策の推進
(4) 家具類の転倒・落下防止対策の推進
■ 車両船舶の火災予防対策の推進
■ 山火事予防対策の推進

といった項目があるそうです(東京消防庁様より抜粋)。

そんな訳で当社にある両さん銅像もこの運動に一役買うべく、金町消防署亀有出張所の所員の皆さまにおめかしをして頂きましたぴかぴか(新しい)

IMG_0217.JPG

IMG_0218.JPG

本来両さんの職務ではありませんが、期間限定にていつもと異なる装いで皆さまをお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

IMG_0219.JPG

所員の皆さま、ご苦労様でございました。
皆さまも火災予防運動を心にとめて、日々の暮らしの安全に気をつけて参りましょう!

harukasai_pos_l.jpg


posted by 香取神社 at 15:49| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。