タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2011年03月13日

震災

このたびの東日本大震災において被災された皆さまにお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。
地震そのものの被害だけでなく、津波や原子力発電所の問題など、、、
テレビに流れる映像があまりに衝撃的で、日本が直面しているこの状況を言葉で言い表すのでさえ何か軽々しいように感じてためらわれます。。。
日本人は古来から荒ぶる自然と共生してきました。
ときに今回と同じようにその猛威を前に人々が命を落とすこともございました。
だからこそ、生きとし生けるものを八百万の神として畏敬の念を持ち、生活の中でお祀りしてまいりました。
歴史の上でも絶望的と思われた状況からでも何度も立ち上がって、今日の日本を作り上げてきたと私は思っております。
今回の地震での傷はとても大きいものですが、私達日本人ならきっと立て直すことが出来るとも思っております。
被災地での救助、被災者の方の心のケア、また今後の復興の為に一丸となって、小さなことからでも自分たちに出来ることを行ってまいりましょう。
一人でも多くの方の命が助かりますように、一人でも多くの方が御家族と再会できますように、
また救助などで災害の最前線で動いていらっしゃる方々の安全を祈っております。
人によってはきれいごとと思われるかもしれませんが、心からそう思わずにはいられません。

まだまだ余震が続いております。皆さまもどうぞお気をつけください。

巫女S


posted by 香取神社 at 14:30| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。