タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2011年08月14日

お盆休み

おはようございます、巫女Mでございます。

今日はお盆期間ということもあって、ご家族で参拝にいらっしゃる方が多くお見えですかわいい


最近よく参拝者の方から、「境内は涼しいね」とお声かけ頂きます。
神社は地面がコンクリートではなく、鎮守の森が木陰を作っていることから暑さが和らいでいるようです。実際に気温を測定してみると、神社外の気温より2〜3度以上低い値が出るとかぴかぴか(新しい)また、時折打ち水をしておりますのでより一層涼しく感じられることと思います。


さて、13日の日記にもありますように、昨日から新しい巫女さんに来て頂いて一緒にご奉仕をしております。

image/2011-08-14T10:46:24-1.jpg

早速2人でお正月に向けた内職をしております!
写真は、厄除の御祓いをお受け頂いた方へお渡ししている御札を作っている様子です。
このように一つ一つ手作りで、心を込めて作業しております。









posted by 香取神社 at 11:58| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。