タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2012年07月29日

夏本番

こんにちは、巫女Mでございます。

関東は太平洋高気圧の影響で猛暑日が続いております。花火大会・お祭りラッシュも始まり、いよいよ夏本番ですね!夏休みに入った子どもたちや浴衣姿の女性を見かけることも多くなり、夏らしい風情を町のあらゆるところで感じられるようになりました。

ここまで暑いとやはり昼間の外出は厳しいものがありますね。皆様も熱中症には十分ご注意ください。神社は木陰が多く比較的涼しいのですが、お参りの際には水分補給のための飲物をお持ちいただくといいかもしれません。
posted by 香取神社 at 12:57| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

July

冬の時期が懐かしいくらいに暑くなってきましたね。

こんにちは、神主のけんたろーです。


コチラでブログ更新をしました。


今回はお祭りについての内容です。

お暇なときにどうぞ。





気温が上がって水分が失われやすくなっています。
また体温上昇により熱中症になりやすくなっていますので、
帽子や日傘による熱中症対策や水分を常に持ち歩いて、こまめに水分補給をしてください。








posted by 香取神社 at 14:11| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

第5回・古事記A〜神様がいっぱい

こんにちは、神主のすおうです
更新が遅くなりまして申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)

遅くなりましたが、本日も古事記の現代語訳を進めていきます。
前回は国生みでしたので、今回は神生みのお話です。
目次
--------------------------------------------
イザナキ・イザナミ二神は、国を生み終えて、さらに神を生み出しました。順番に、
国生みという大事を終えた男神、大事忍男(オホコトオシヲ)神
石・土の神、石土毘古(イハツチビコ)神、
石・砂の女神、石巣比売(イハスヒメ)神
家の戸口の神、大戸日別(オホトヒワケ)神
屋根葺きの神、天之吹男(アメノフキヲ)神
家屋の神、大屋毘古(オホヤビコ)神
暴風から家を守る神、風木津別之忍男(カザモツワケノオシヲ)神

・ここはお家の神様がたくさんです。
石土毘古神〜風木津別之忍男神は家を守る神【家宅六神】とされています。

海の神の大綿津見(オホワタツミ)神を生み、
水戸・河口の神、速秋津比古(ハヤアキツヒコ)神と、女神の速秋津比売(ハヤアキツヒメ)神を生みました。

・速秋津比古神・速秋津比売神は穢れを祓う神様で、女神の名前は『大祓詞』という祝詞の中にも出てきます。

ここから流れるように、神様の名前が出てきます。

このハヤアキツヒコ・ハヤアキツヒメの二神が、河と海を分担して神様を生みました。
順番に、
泡の神、沫那藝(アワナギ)神沫那美(アワナミ)神
水面の神、頬那藝(ツラナギ)神頬那美(ツラナミ)神
水の配分の神、天之水分(アメノミクマリ)神国之水分(クニノミクマリ)神
灌漑の神、天之久比奢母智(アメノクヒザモツ)神国之久比奢母智(クニノクヒザモチ)神です。

次に
風の神の志那都比古(シナツヒコ)神、
木の神の久久能智(ククノツ)神
山の神の大山津見(オホヤマツミ)神
野の女神の鹿屋野比売(カヤノヒメ)神[別名・野椎(ノヅチ)神]
を生みました。

このオホヤマツミとカヤノヒメの二神が、山と野を分担して神様を生みました。

順番に、
山野の土の神、天之狭土(アメノサヅチ)神国之狭土(クニノサヅチ)神
山野の霧の神、天之狭霧(アメノサギリ)神国之狭霧(クニノサギリ)神
渓谷の神、天之闇戸(アメノクラト)神国之闇戸(クニノクラド)神
山間で迷う意の神、大戸惑子(オホトマトヒコ)神大戸惑女(オホトマトヒメ)神

次に、
神が乗る空飛ぶ船、鳥之石楠船(トリノイハクスフネ)神[別名・天鳥船(あめのとりふね)]、
穀物・食物の女神、大宜都比売(オホゲツヒメ)神
火の神、火之夜藝速男(ヒノヤギハヤヲ)神[別名・火之弦毘古(ヒノカガビコ)神/火之加具土(ヒノカグツチ)神]
を生みました。

鳥之石楠船神は船そのもので、昔、船は神の乗り物とされていました。
名前の漢字の意味は、鳥は速さを、石は堅牢さを、楠はその材質を表しているものと考えられます。

最後の子を生んだために、イザナミ命は、陰部が焼けて病気になってしまいました。
そのときの嘔吐から、
鉱山の神、金山毘古(カナヤマビコ)神金山毘売(カナヤマビメ)神が、

次に糞から、
粘土の神、波邇夜須毘古(ハニヤスビコ)神波邇夜須毘売(ハニヤスビメ)神が、

次に尿から、
肢体不自由な水の女神、弥都波能売(ミツハノメ)神
農業生産の神、和久産巣日(ワクムスヒ)神が生まれたのです。

このワクムスヒ神は、豊穣の女神、豊宇気毘売(トヨウケビメ)神を生みました。

そしてイザナミ神は、火の神を生んだのが原因で、ついに黄泉の国へ行ってしまったのです。

-----------------------------------
生んだ島は、すべて十四島。
神様はすべて三十五神。
これらは、イザナミ神がいなくなる前に生まれました。

ただしオノゴロ島は、生んだ訳ではありませんし、またヒルコと淡島とは、子の数には入れません。

いっぱい神様が生まれましたが、大きく整理すると以下の4タイプに分かれます。

1.イザナミ・イザナギが生んだ神様
2.ハヤアキツヒコ・ハヤアキツヒメが生んだ神様
3.オオヤマツミ・カヤノヒメが生んだ神様
4.イザナミがカグツチを生んで苦しみながら生んだ神様

今回出てきた神様は再登場する神様が多いです。

それでは続きはまた次回



※古事記の現代語訳と銘打ってはいますが、『古事記』は様々な解釈・考察がなされている作品です。このブログでご紹介するお話はあくまでも一説でございます。
posted by 香取神社 at 18:27| 日本の神話 ―古事記編― | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

東京新聞

6月30日に東京新聞にて宮司や伝統工芸職人さんが載っております。


新聞の写真などはコチラ



アイスの食べすぎでお腹をくださないようにご注意くださいませ。

posted by 香取神社 at 18:39| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

七夕祭

コチラでブログ更新を致しました。


七夕祭の雨、考え深いですねぇ雨




posted by 香取神社 at 18:05| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

七夕

こんにちは、巫女Yです。

今日は7月7日、七夕ですねぴかぴか(新しい)

しかしながらあいにくの空模様…。
毎年、七夕は悪天候な気がしますが私の気のせいでしょうか雨

日本では雨が降ると織姫と彦星は会えなくなってしまうという説が一般的ですが、
お隣の国、韓国では七夕に雨が降る=再会の喜びの涙が降っていると解釈されるようです。

ということで、天気が悪くてもポジティブにいこうと思います(^^)


さてさて、皆さんはもう短冊を書かれましたか?
私はまだ短冊を書いていなかったので今から書こうと思います!
何をお願いしようか考え中…。




まだ短冊を書かれていない方がいらっしゃいましたら是非香取神社にお立ち寄りください♪
社務所前にて、カラフルな短冊とペンをご用意しております。
image.jpg
posted by 香取神社 at 15:04| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

初穂料って?

文月の吉日こんにちはッ

けんたろーです。

皆様から頂いたお便りの中から今回も書かせていただきます。



Q.初穂料ってなんですか?



神社で御祈祷をする際や、御守を授かる時に神社に収めるお金のことを、

「初穂料(はつほりょう)」と言います。

え、はつ・・・え?何ぞ?

なぜ初穂料というのか、今回はそんなQ&Aの内容です。



もともと日本は農業の国でした。

農家の方が作ったお米を、大事にしてきた国です。

そして農家の方は、その年の秋に初めて稔った大切なお米を、感謝しながら神様に捧げてきました。

なぜなら、最初に収穫したお米は新鮮で、力強い生命力に満ちていたからと言われています。

その、最初に収穫したお米を「初穂」といいます。



やがて、お米の他にも神様に捧げる食べ物やお酒の事も「初穂」と呼ぶようになり、現在ではお金を捧げるのが一般的になったので、

「初穂料」という言葉が産まれました。

また、初穂料には「私たちの一番大切なものを神様に捧げます」という意味が含まれています。





真っ直ぐに「私たちの一番大切なもの〜」と考えた場合「子供」だったり「大切な人から頂いたモノ」だったり・・・

皆様は今、何が一番大切なものになりますか?



私の場合は・・・・・・はてさて。







「初穂としてお子様をお納めください」・・・なんてがく〜(落胆した顔)
posted by 香取神社 at 10:38| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

メディア情報

先日までの涼しさから一転、いよいよ夏本番かと思うほどの暑さとなって来ました。
先ほどまではやっぱり夏は暑くなきゃと思っておりましたが、いざ暑くなるとグッタリとなってしまいます。。これからもっと暑くなるのに、今からどうなることやら。。

さて、ご報告が遅くなりましたが先日の亀有楽座では、大勢の皆様方にお越しいただき誠にありがとうございました。
また、近隣住民の皆様方・各町会様・運営、参加者の皆様方を始め、ご協力とご理解を賜りました関係者各位には改めて厚く御礼申し上げます。
当社では今後もこのような年間神事とは違った、地域の皆様方が楽しめる催事を定期的に行っていきたいと思っています。

本来であれば開催前のご報告となるのですが、
東京新聞に亀有楽座を取り上げていただきました。
東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20120630/CK2012063002000101.html
ネットでも見れるのでどうぞご覧下さい!
posted by 香取神社 at 16:01| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

亀青小学校と香取神社



コチラでブログを更新いたしました。



今年の亀有香取神社の例大祭は、

9月14日(金曜日)
9月15日(土曜日)
9月16日(日曜日)
となっております。



posted by 香取神社 at 15:49| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする