タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2014年06月27日

七夕の笹と茅の輪を設置

七月夏本番に向け、本年も境内には七夕飾りと茅の輪が設置されました。
DSC_0772.JPG
茅の輪.jpg
例年同様に社務所にて短冊をご用意させて頂きましたので皆様のお願いごとを書き記し、天の川に見立てた笹と笹にはられた糸にお結び下さい。

もちろん皆様が作られた七夕飾りや短冊を結んで頂いても結構ですよ^ ^

今朝早速、子供達が手作りの七夕飾りを作って結び付けてくれました!


七日夜に神主が皆様方の願いが天に届きますようご祈願申し上げます。



また同じく、来週月曜30日に執り行われる夏越大祓式に先立ち、茅の輪が設置されました。

現在アリオ側の表参道が拡張工事中でございますので、本年は環七側の西参道大鳥居に設置しております。

夏越大祓式・茅の輪くぐり神事とは、新年より半年、梅雨に入り夏を迎えるにあたり、私達が日頃知らず知らずの内に溜まった心身の疲れ、体調を崩しやすいこの時期を身も心も元気にお過ごし出来る様に清める神事でございます。

茅の輪くぐりのくぐり方は健康を祈念しながら1度くぐるだけでも結構ですが、正式には[左回り→右回り→左回り] と8の字に3度くぐる。とされています。

茅の輪をくぐり、心身共に健康に夏本番をお迎え下さい。

尚、茅の輪は八月お盆中まで設置しております。


どうぞ皆様方のご参拝をお待ちしております。
posted by 香取神社 at 11:55| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

天の川



雨の川

神社境内に一足早く天の川が出来ております…(豪雨)

近々7月7日の七夕祭にむけて境内に願いを込めた短冊をお祭りできる笹が完成します。
完成次第ご報告いたしますのでお楽しみにお待ちくださいませ。
posted by 香取神社 at 11:43| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

紙袋をリニューアルいたしました

DSC_0627.JPG

この度、おはらい時にお渡ししさせていただいております、当神社の紙袋をリニューアルいたしました。

安産やお宮参りなどお祝いのご参拝者様にはピンク、厄除けなどその他のご参拝者様には紫の袋とさせていただきました。

ちょっとした事ではございますが、これからも少しづつ変化させていきたいと思っております。
posted by 香取神社 at 15:42| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

夏のはじまり

こんにちは、巫女のゆいです

本日6月21日は夏至です晴れ

夏至とは「日長きこと至る・きわまる」と言う意味で、
一年で最も昼の時間が長くなる日といわれています。

ですが実際のところは梅雨の季節ということもあって
日照時間はそこまで長く感じられないみたいですね雨


とはいえ、冬に比べたら明るい時間が長くなり、蒸し暑くなってきて
本格的に夏になってきたなと思う次第でありますたらーっ(汗)

----------------------------------------------------

現在、神社では参道の拡張工事を行っております。
そのため今年の茅の輪は環七側の鳥居にて6月中に設置を予定しております!
工事中は何かとご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。


また、大祓人形は社頭にてご用意しております。
ご記入いただきました人形は受付の左側に専用の箱を設けておりますので
そちらへお願い致します。
蜀咏悄_1[1].JPG

蜀咏悄 2.JPG

大祓とは、生活において身についた罪や穢れを祓い清め、無病息災を祈る神事です。


皆様のお参りをお待ちしております(*^^*)
posted by 香取神社 at 11:42| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

外休憩所に日除け設置

日が経つにつれ陽射しが強く気温が上がってまいりました。
そこで陽射し対策の為、休憩所に日除けを設けました。
陽射しが直にあたらないため涼しくなっております。
亀有香取神社へご参拝の際はお気軽にお使いください。

DSC_0554.JPG


DSC_0556.JPG


DSC_0557.JPG


DSC_0558.JPG





posted by 香取神社 at 13:38| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

雑誌掲載情報

4767817137.01._SCRMZZZZZZ_.jpg

四季の移り変わり、いよいよ六月を迎えました。

皆様はどのようにお過ごしでしょうか?


さて、最近は特にドラマ、映画、マンガやアニメと神社が舞台になることが多く見受けられますね。

そんな中、マンガやアニメの舞台になった人気の神社を特集とした本が出版されました。

ぎんぎつねの舞台である「久富稲荷神社」、らき★すたの舞台である「鷲宮神社」、美少女戦士セーラームーンの舞台である「氷川神社」、ゲゲゲの鬼太郎の舞台である「下石原八幡神社」、先日映画公開されているテルマエ・ロマエにも出てきた神社などなど他にも沢山の神社が載っております。
もちろん、こちら葛飾区亀有公園前派出所の「亀有香取神社」も載っております。

書店などで見かけた際は手に取ってみてはいかがでしょうか。

皆様の知っている神社が実は舞台であったり、知っているマンガやアニメが近所の神社であったり、意外な発見があるかもしれません。

10330316_681544021910850_573422289296416120_n.jpg
マンガ・アニメで人気の「聖地」をめぐる神社巡礼
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%81%A7%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E3%80%8C%E8%81%96%E5%9C%B0%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%B7%A1%E7%A4%BC-%E5%B2%A1%E6%9C%AC-%E5%81%A5/dp/4767817137
posted by 香取神社 at 02:14| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする