タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2014年07月27日

食卓の一品を増やすこと


こんにちは、けんたろーです。


春夏秋冬、境内は様々な面をもって皆様の参拝をお待ちしております。




さて、先日こんなお話がありました。


「お賽銭箱にお金を入れると神主さんの食卓のおかずが一品増えるの?」


想像しながら聞いていたら少しだけクスっとなってしまいました。


答えは「NO」です。



私達神主は、厄除祈願などの初穂料(はつほりょう)や、お賽銭は全て「神社」へ御神納(ごしんのう)といって、神社という名の施設へお金を入れて管理しています。

皆さんの会社と同じで、すべて毎月「神社」から出るお給料で神主は生活しています。


神主が祭祀(さいし)をする御社殿の修理も、参拝者が歩く参道の手入れをするにも、
お祭りの時に境内で夜店を出すことも全て皆様の初穂料を御神納し、やりくりをしています。



確かに私も小さいころ、100円をお賽銭に入れたとき、
神主さんはこれで美味しい物食べてるのかな?と考えていたことありました。


ホウキを握り、境内の整備をし、神明奉仕(しんめいほうし)をした後のご飯は、
とても美味しいものでございます



かしこみかしこみ。



posted by 香取神社 at 14:47| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。