タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2014年09月28日

七五三のお楽しみ!

こんにちは、巫女のゆいです。
境内にも金木犀が咲き、甘い香りが漂っていますかわいい



さてさて、9月にはいり少しずつ七五三のお参りも増えてまいりました。

今年は七五三のお祝いのお子様にお守り・絵馬・千歳飴・風車の他に
ガチャガチャをご用意しております!


ガチャガチャの中身は何があるかというと…

男の子向けのガチャガチャには、
妖怪ウォッチ・仮面ライダー鎧武・烈車戦隊トッキュウジャー・その他け

女の子向けのガチャガチャには、
リラックマ・プリキュア・アナと雪の女王・その他

各種グッズをご用意しました。


DSC_0199.JPG
DSC_0227.JPG


何が出るかはお楽しみ…♪

DSC_0510.JPG

お姉ちゃんと一緒にガチャガチャを持ってハイ、ポーズ!カメラ

DSC_0517.JPG


神主・巫女一同お祝いのお子様により楽しんでいただけるように、そして思い出に残るように努めております(^^)
是非、皆様のご参拝をお待ちしております。



お宮参り・七五三の詳しいご案内はコチラるんるん
posted by 香取神社 at 15:22| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

玉串(たまぐし)って?


こんにちは、けんたろーです。


Q.先日の記事で見た「玉串(たまぐし)」って?

A。神前にお供えする榊(さかき)の枝です


玉串

玉串は神前にお供えするものとして、米や酒、魚や野菜果物といった神様の食べ物「神饌(しんせん)」と同じものと考えられています。
玉串拝礼(たまぐしはいれい)という形で神主だけでなく、参拝者が自らの気持ちを込めて供え、お参りする事になります。

玉串は祭典の中で神前にて捧げ、拝礼することから、格別な意味を有するとされています。


由来
神籬(ひもろぎ)とも関連して「古事記」の天の岩戸(あまのいわと)隠れの神話に求められるものと言われています。

※神籬は神様の宿る依代(よりしろ)

古事記では天照大御神(あまてらすおおみかみ)の岩戸隠れ(いわとがくれ)の際に、神々がおこなった祀りでは、真榊に玉屋鏡などをかけて、天照大御神の出御(しゅつぎょ)を仰いだ事が記されています。

・語源とされているのは幾つかの説があり、江戸時代に神道を研究していた本居宣長(もとおりのりなが)は、その名称の由来を神前に手向けるため「手向串(てむけぐし)」とし、供物的な意味を有するものと解しています。

・また同じく江戸時代に本居宣長の後に神道を研究していた平田篤胤(ひらたあつたね)は、本来は木竹(串)に玉を着けたものであったために「玉串」と称したと述べています。

・次に幕末のころ神道を研究していた六人部是香(むとべよしか)真榊が神霊の宿るものとして、「霊串(たまぐし)」の意があるなどと述べています。


こうしたことから、玉串は神籬と同様に神霊を迎える依代であり、また玉ぐしを捧げて祈る人の気持ちが込められることにより、祀られる神と祀る人との霊性を合せる仲立ちとしての役割を果たす供物であることができるのではないでしょうか。
posted by 香取神社 at 13:51| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

神社へお参りするということ


気持ちの良い気候になってきましたね。

こんにちは、けんたろーです。


皆様は神社にお参りへ行ったことはありますか?

手水を取り、お賽銭箱の前まで進み、一拝一拍手二拝の作法でお参り。
多くの方が一度くらいは経験したことがあるかもしれません。

以前の記事で「手水」は「禊(みそぎ)」の簡略化したものと書きました。


実は、お賽銭箱の前でお金を入れてお参りする事も、一つの簡略化されたもの「略式参拝」になります。

一般的に正式な参拝とする場合、社殿(建物の中)に入り玉串(たまぐし)を納め、二拝二拍手一拝の拝礼(はいれい)を行う事を指します。

※実際は修祓(しゅばつ)というお清めの儀式をしたり、巫女の神楽(かぐら)が付いたり、
最後に神酒拝戴(しんしゅはいたい)でお酒を頂いたりする場合があります。
(神社により内容が異なる場合があります)

大きな違いはお賽銭箱の前でなく社殿の中入る事、そして玉串という榊の枝を神前(しんぜん)に納める行為となります。


Q.じゃあ、社殿の中で玉串をあげて拝礼しないと参拝とは言わないの?

A.どちらも参拝したことになります。


あくまで正式な〜というだけであり、お賽銭箱の前でも参拝したことになります。


玉串とお参り

正式だろうと、略式だろうと、どちらにせよ参拝する皆様のお気持ちが一番大事なのだと日々常に感じております。

posted by 香取神社 at 17:40| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

1週間が過ぎて


こんにちは、巫女のゆいです。

例大祭から1週間が過ぎましたね。
3日間に渡って執り行われました例大祭ですが、無事修めることができました。


賑やかな3日間を思い出すと、今日の様な落ち着いた境内が寂しいような寂しくないような…

10710330_736341603097758_1100833112985116725_o.jpg
(出店の数はなんと約70件!)

今年はきょうこちゃんと午前午後に分かれて宮神輿町内巡行にご一緒でき、いつもに増して思い出に残る例大祭でした(^^*)
宮神輿を担ぐ活気あふれる姿にただただ、「凄い!」と「かっこいい!」ばかり口にしていました(笑)

そして、御神輿を見に来て下さった方々や担ぎ手さんなど、ほんの少しではございましたがお話ができ、楽しい時間を過ごすことができました。

「ブログ見てます!」というお声もいただき、とても嬉しかったですかわいい
他愛もない話ばかりですが頑張って更新していこうと思いますので、是非お時間あるときはご覧になってくださいね(^^)



だんだんと秋らしい気候になり、肌寒くなってきました。
季節の変わり目ですので体調を崩さないよう、お気を付け下さい



facebookにて例大祭の写真を更新しております!
posted by 香取神社 at 14:50| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

例大祭の様子を随時更新中です!!

現在公式Facebook

https://www.facebook.com/kamearikatori

にて例大祭の様子を随時更新中です!

是非ご覧ください。
posted by 香取神社 at 15:23| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

例大祭御礼

例大祭御礼

まずもって平成26年度例大祭に際してご尽力を賜りました、各町会様、亀有警察署様、金町消防署消防団様など全ての関係各位様に厚く御礼を申し上げます。

本年はこの時期では大変珍しく過ごしやすい気候の中、おかげさまをもちまして全ての祭儀が無事終了致しました。

特に最終日14日は宮神輿町内巡行、そして町会神輿町内巡行また宮入りと亀有中がお神輿で溢れ祭り一色になりました。

この祭礼は各町会の役員総代、世話人、婦人部、担ぎ手など氏子さん1人1人お力添えにより成り立っております。

そのような祭礼を何百年、何十年と護持続けて頂いており、その中では大変なご苦労も多々あるかと思います。

本当に感謝の言葉しか御座いません。

祭礼は氏子の皆様のもの。

これからも皆様方と一緒に亀有の祭礼文化を護持そして進化させていきたいと考えております。

今後とも氏子の皆様方のお力添えを何卒宜しくお願い申し上げます。

また、祭礼に際してはJR亀有駅様、アリオ亀有様を始め各公共機関や参加をされていない近隣住民の皆様方には大変ご迷惑をお掛けいたしました事、深く々お詫び申し上げます。

結びにあたり、亀有の一層の発展と全氏子の皆様方のご多幸とご健勝をご祈念申し上げます。

平成26年9月吉日

亀有香取神社




例大祭の様子をFaceBookにて随時掲載しております。
アカウントが無くても見れるようですので、是非ご覧くださいませ。

https://www.facebook.com/kamearikatori

posted by 香取神社 at 15:07| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

例大祭の様子

例大祭2日目。

日も沈み、境内は熱気ムンムンです!

DSC_0199.JPG

DSC_0189.JPG

DSC_0185.JPG
posted by 香取神社 at 18:45| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12・13・14日は例大祭です。

例大祭の様子をフェイスブックにて随時更新しておりますので、ご覧くださいませ。

https://www.facebook.com/kamearikatori

出店も約70件出店しております!

皆様のご参拝をお待ちしております。

DSC_0125.JPG
posted by 香取神社 at 15:22| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

テレビ情報

この後18:00よりJ:COM デイリー足立にて亀有特集『ねづっちぃ散歩X「葛飾区亀有周辺」』当神社をご紹介いただきます!

J:COM、ケーブルテレビにてご視聴できるそうです。

また再放送も随時行っているそうですので、機会がございましたらご覧になってくださいね!

J:COM デイリー足立
http://www.myjcom.jp/tv/channel/tokyo/adachi/daily.html
posted by 香取神社 at 17:38| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

9月といえば!

こんにちは、巫女のゆいです。


例大祭まで1週間をきりましたねぴかぴか(新しい)

平成26年例祭ポスター プリント用.jpg

今年は私巫女も社頭番だけでなく、14日の神幸祭(宮神輿町内巡行)にご一緒させていただく予定です!
皆様と一緒にさらに例大祭を盛り上げ、楽しめればと思います。
はじめてのことなので、例年以上に楽しみで仕方ありません目


天気予報によると、現時点では12日からは雨マークが見当たりません。
この調子で気持ちの良い天気になることを願うばかりです晴れ


こちらは一昨年のお祭りの様子です。(最後に私のぼさぼさの頭も写りこんでます。笑)
こうやって写真を見てみると、いろんな方々のご協力により成り立っているのだなぁと思います。


さてさて、今年はどんな例大祭になるのでしょう…♪
posted by 香取神社 at 15:06| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする