タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


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2015年08月19日

古事記〜猿田彦神と天宇受賣命

こんにちは、神主のすおうです
本日も古事記の現代語訳を進めていきます。
前回は天孫降臨Aのお話でしたので、今回は猿田彦神と天宇受賣命のお話です。
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さてそこで、邇邇芸(ニニギ)命天宇受売(アメノウズメ)命に、
「この先導の役に奉仕した猿田彦(サルタビコ)は、
そなたがお送りしなさい。
またその神の御名は、そなたが負って、天つ神の御子にお仕え申しなさい」と仰せられた。
こうして猿女君たちは、その猿田彦の男神の名を負うて、女を猿女君と呼ぶことになった。

・電撃結婚です。
・神話の流れからくる苗字は全国にいくつかありまして、最も栄えたのが「藤原氏」です。この「猿女(さるめ)」という苗字も神話の流れを汲んでおりまして、全国に10人前後しかいらっしゃらないそうです。

さてその猿田毘古(サルタビコ)神が、阿耶訶(あざか)にいた時、
漁をしていて、ひらぶ貝にその手を挟まれ、そのまま海水に沈み溺れた。

海の底に沈んでいる時の名前は、底どく御魂といい、
その海水が泡粒となって上がるときの名前は、つぶたつ御魂といい、
その泡が裂けるときの名は、あわさく御魂という。

・おっちょこちょいな神様です。貝に手を挟まれて溺れてしまいました。
結婚してたった数行で、亡くなる時の描写があることに驚きます。

さて、天宇受売(アメノウズメ)命は、猿田毘古(サルタビコ)神を送って帰って来て、
ただちに大小のあらゆる魚類を追い集めて、
「お前たちは、天つ神の御子の御膳(ミケ)として御仕え申し上げるか」と聞いた。
多くの魚がみな「御仕え申しましょう」と申し上げた中で、海鼠(なまこ)だけは答えなかった。
そこで天宇受売(アメノウズメ)命が海鼠に向かって「この口は答えない口か」と言って、紐小刀でその口を裂いた。
だから今でもナマコの口は裂けているのだ。

・結構気性が激しいアメノウズメ命。
・ナマコは昔から食されていたようですね。
昔話にはよく「だから○○は■■なのだ」という文が出てきます。この昔話的由縁句が私はわりと好きです。

※古事記の現代語訳と銘打ってはいますが、『古事記』は様々な解釈・考察がなされている作品です。このブログでご紹介するお話はあくまでも一説でございます。
posted by 香取神社 at 00:00| 日本の神話 ―古事記編― | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

古事記〜天孫降臨A

こんにちは、神主のすおうです
本日も古事記の現代語訳を進めていきます。
前回は天孫降臨@のお話でしたので、今回は天孫降臨Aのお話です。
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さてそこで、天つ神は邇邇芸(ニニギ)命に命じた。

邇邇芸(ニニギ)命は、
高天原の神座を離れ、
天空に幾重にもたなびく雲を押し分け、
神威をもって道をかき分けかき分けて、
途中、天の浮橋から浮島にお立ちになり、
筑紫の日向の高千穂の霊峰に、天下りになった。

・登場の場面が非常に細かく記されております。
古事記の描写は視覚的にもわかりやすく面白いです。

その時、天忍日(アメノオシヒ)命、天津久米(アマツクメ)命の二人は、
立派なユギ(矢を入れる道具)を背負い、
クブツチの太刀腰につけ、
ハジ弓を手に執り、
真鹿児矢を手挟み持って、
天孫の先に立って御仕え申し上げた。


このとき邇邇芸(ニニギ)命が
「この地は朝鮮に相対しており、笠沙の御崎にまっすぐ道が通じていて、
朝日のまともに差す国であり、夕日の明るく照る国である。
だから、ここはまことに良い土地だ」と言って、
ここに壮大な宮殿に建ててお住まいになった。

※古事記の現代語訳と銘打ってはいますが、『古事記』は様々な解釈・考察がなされている作品です。このブログでご紹介するお話はあくまでも一説でございます。
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2015年08月09日

メディア情報

メディア情報

雑誌や、ネット記事にて当神社の紹介をしていただきました。
紹介が遅くなりまして、大変失礼いたしました。

@d-labo
スルガ銀行の広報誌「d-labo」にて、当神社の特集をしていただきました!
http://www.d-laboweb.jp/special/sp304/

スルガ銀行様、まことにありがとうございました。


AちいきNews
掲載1.jpg
地域情報誌「ちいきNews」(vol.8)の表紙に、当神社の境内が掲載されております!
金町・亀有の情報が満載ですので、近くにお住まいの方はぜひご一読ください。

ちいきNews様、まことにありがとうございました。

B一個人
掲載2.jpg
雑誌7月号「一個人」(No.182)にて、当神社の紹介をしていただきました!
「病気平癒」をテーマに当社の紹介がありますので、ぜひご覧ください。

KKベストセラーズ様、まことにありがとうございました。
posted by 香取神社 at 17:23| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

古事記〜天孫降臨@

こんにちは、神主のすおうです
本日も古事記の現代語訳を進めていきます。
前回は猿田彦神のお話でしたので、今回は天孫降臨@のお話です。
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こうして、
天児屋(アメノコヤネ)命
布刀玉(フトダマ)命
天宇受売(アメノウズメ)命
伊斯許理度売(イシコリドメ)命
玉祖(タマノオヤ)命の、
合わせて五つに分かれた部族の首長を加えて、天下りした。

その時、あの天照大御神を岩屋戸から顔を出させた
八尺の勾玉

及び草薙の剣

それに
常世の思金(オモヒカネ)神
天手力男(アメノタヂカラオ)神
宮門を守護する神天石門別(アメノイハトワケ)神【別名:櫛石窓(クシイワマド)神・豊石窓(トヨイワマド)神】を加えて、
天照大御神はこうおっしゃいました。
「この鏡はひたすらに私の御魂として、私を拝むのと同じように敬ってお祭りしなさい。
そして思金(オモヒカネ)神は、神の朝廷の祭に関することを取り扱って政事を行いなさい」と。

(天照大御神と思金神は、五十鈴の宮の丁重にお祀りされている。)

・日本神話に明るくない方でも耳にしたことのある四字熟語「天孫降臨」
そのシーンの始まりです。
天の岩戸で活躍した神様や祭具が改めて紹介されております。
勾玉、鏡、草薙の剣と、いわゆる「三種の神器」。これは皇室にとっても重要な祭具で、大切にされています。

・このあと本文では、神様の鎮座地やどこの氏神かが書かれております。ここでは割愛いたします。日本の神様はどこかの地を守る氏神様の集まりで、その地に住む人々や豪族、土地そのものを守る存在です。
興味をひかれましたら、これを機にご自分のお住まいの地の氏神様をぜひ調べてみてください。

※古事記の現代語訳と銘打ってはいますが、『古事記』は様々な解釈・考察がなされている作品です。このブログでご紹介するお話はあくまでも一説でございます。
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