タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2015年12月30日

FCバルセロナの役員選手の皆さんに、当神社絵馬をお渡しさせて頂きました

バルセロナ記念撮影.jpg

2バルセロナ記念撮影.jpg

先日のFIFAクラブワールドカップにむけて来日されたFCバルセロナの役員・選手の皆様に、当神社のキャプテン翼絵馬をお渡しさせて頂きました。

世界一のクラブチーム、世界一の選手の皆さんにお渡し出来た事は大変光栄な事です。

また、当神社も応援しております葛飾区のサッカーチーム南葛SCも、全勝でリーグ昇格致しました。

東京オリンピックにむけ、来年もスポーツを通じて多くの方が元気に健康過されることを願っています。

明日はいよいよ大晦日、新しき年を迎えるにあたり皆様方の弥栄とご健勝を心よりご祈念申し上げます。
posted by 香取神社 at 14:21| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

案内板が設置されました

いよいよ年明けまで数日となりましたね。

神社並びに神社周辺でも多くの方々が年末年始の準備に追われているように見えます。

昼間は比較的暖かいのですが、朝夜はやはり冷えてまいります。

どうぞ年末年始、お風邪を引かれませんよう御自愛下さい。

さて、この度境内に新たに「由緒、おはらい案内」「人生儀礼」案内板が設置されました。

DSC_4193 サイズ小.jpgDSC_4195 サイズ小.jpg

特に「人生儀礼」案内板はとても可愛らしく、ほっこりする案内板になっております。

DSC_4196 サイズ小.jpgDSC_4137 サイズ小.jpg

「由緒、おはらい案内」案内板は表参道入口に、「人生儀礼」案内板は表参道側アリオとの横断報道横に設置しております。

夜間も照明にて照らされておりますので、初詣の際には是非ご覧ください!!
posted by 香取神社 at 17:01| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

年末年始について

平成28年厄年表

いよいよ年の瀬でございます。
神社も年始を迎えるにあたり準備をしております。
さて、年末年始の詳細を亀有香取神社ホームページのインデックスとして掲載させて頂きます。
(亀有香取神社HPに飛びます)

●年末年始のお焚き上げについてコチラ

●元旦の初詣や振る舞いについてコチラ

●年始のご祈願についてコチラ

●元旦の御守授受についてコチラ

★年末年始の大まかな流れコチラ

posted by 香取神社 at 12:18| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

【〜年末年始ご参拝の方へ〜】


HAM_0229.jpg

今年から、区条例・消防法・ゴミ放置等の諸事情により、協議の結果、お焚き上げ神事は取り止めとなり、直接古札古守の回収という形で執り行います。
本来の主旨の為、回収できない物がございます。
以下のホームページに詳細がありますのでご理解ご協力をお願い申し上げます。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
古札古守り回収について(亀有香取神社HPより)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
posted by 香取神社 at 15:42| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

当神社で撮影された、とにかく明るい安村さんの写真集が発売です!!

先日のTV番組での[とにかく明るい安村]さんとの撮影のご縁から、
その後当神社にて改めて撮影されたとにかく明るい安村さんの写真集『安心してください、はいてますよ。』が先日発売になりました。

今回は「やす散歩」と題して当神社の様々な箇所を散策していかれてたり、境内をお掃除して下さいました。もちろんはいておると思いますが。。

9784801905986-m.jpg

安村本カット版2.jpg

詳細は竹書房HPよりご確認下さい! 
http://www.takeshobo.co.jp/book_d/shohin/5542301

『安心してください、はいてますよ。』
発売日:2015年11月30日
定価:本体1,200円+税
posted by 香取神社 at 12:04| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。