タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2016年04月30日

5月1日境内にて「かつしか防災パーク」を開催します

image.jpg
先日のニュースでは、熊本地震発生から2週間経過してなお3万7000人もの方々が避難所に身を寄せられているとニュースがございました。

此度の熊本地震でお亡くなりになられた方々に哀悼の意を表するとともに、被災された全ての皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

GW5月1日に当亀有香取神社境内において、葛飾会議様主催による「かつしか防災パーク」を実施する事になりました。

現在東京に住んでいる我々も首都直下型地震がいつ起こってもおかしくないと言われている中、地域単位で常に防災の意識を高め続ける事が大事では無いかと感じています。

当神社では亀有7町会の一時避難所として葛飾区から指定されています。この7町会という数は一時避難所としては葛飾区一だそうです。

また周辺商業施設のお客様も災害の際には神社に一時的に避難される事が予想されます。

避難される方々を受け入れる側として、無限に想定される災害にいかに適切な判断をして誘導していくか。我々神職の大きな課題と感じます。

今回の「かつしか防災パーク」では場所を提供するだけでなく、我々神職も改めて防災について学ぶ良い機会と思っています。

当日入場、参加は無料です。

金町消防署、本殿消防署の協力によるAED講習や消火訓練などの防災講習実施のほか、お子様向けに限られた物で遊べる昔遊び体験もあるそうです。

併せて熊本地震義援金の募集も募金活動も行わせていただきます。
(賜りました義援金は全額葛飾区役所を通して被災地に送られるそうです)

是非ご家族様でのご入場をお待ちしております。

詳細は、かつしか防災パーク特設ページhttps://www.facebook.com/events/1051433628279589/?active_tab=highlights
にてご確認ください。
posted by 香取神社 at 17:38| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

本年例大祭の日程が決定いたしました

先日行われました総代会にて本年度の例大祭日程が確定致しました。

9月16日17日18日の三日間、亀有香取神社鎮座740周年記念大祭として斎行されます。

詳細は会合を重ねての発表となりますが、現在宮神輿の担ぎ棒を新調しており若干ではございますが棒の長さを伸ばしました。

昨年は祭礼直前に漫画こち亀に取り上げられ、アド街ック天国では例大祭が1位にあげて頂くなど話題にして頂き、近年に無いほど盛り上がりました。

例大祭は神社行事ではありますが亀有の氏子さんが築き上げてきた財産であります。

本年も三日間、大人から子供まで氏子さんの誰もが楽しく笑顔になれる祭礼を目指し準備してまいります。

どうぞ変わらぬお力添えを賜ります様、お願い申し上げます。

13082645_1040442876020961_1100508200459258045_n.jpg
posted by 香取神社 at 16:51| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

日進月歩

降り続いていた雨も昼には止み、
暖かな陽気となってまいりました。

さて今年は当社、亀有香取神社の鎮座740周年にあたり、
9月には3日間にわたる例大祭が盛大に行われます。
氏子、崇敬者の皆様のお力添えを受け、
神主巫女一同、着々と準備に取り組んでおります。

以下、告知ポスターの題字を書く巫女Yの様子をご覧ください。

_20160424_142250.JPG
posted by 香取神社 at 15:30| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

春の嵐


本日は風が強く大変不安定な天気の中、沢山の参拝者様にお越しいただいております。
雨は止みましたが、境内は水たまりが多く残っていますのでお越しいただく際は、足元充分お気を付けてお参り下さい。

現在の巫女の様子です(笑)
www.dotup.org824032.jpg
posted by 香取神社 at 15:21| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

【虹始めてあらわる】


本日はあいにくの雨で肌寒いですが、近頃ようやく暖かくなってまいりました。
明日は72侯の1つ「虹始めてあらわる」となります。
暖かさが増して、雪ではなく雨が降り、雨上がりに虹がかかり始める季節を意味します。
(初虹は春の季語としても使われています)
これから暖かくなっていく事を意味しますが、昨日今日と少々肌寒く寒暖差がありますので、皆様方は体調にお気を付け下さい。

DSC_5802.jpg
posted by 香取神社 at 12:19| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

日曜戌の日

暖かな日が増え、葉桜の時期ですね。

本日は戌の日の日曜と言う事で、
多くのご家族が安産祈願にいらっしゃいました。

記念の日を彩るお手伝いが出来ましたら幸いです。



DSC_5810.jpg



posted by 香取神社 at 15:46| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

はじめまして!


春も深まり、桜も満開の季節となりました。

巫女日記久しぶりの更新ですが、担当者変わりまして
今年度から山田と江連が巫女日記を書かせていただく事になりました。
日々の雑記や、お知らせなどを巫女の目線からお伝え出来ればと思います。

不定期の更新となりますが、これからよろしくお願い致します。
www.dotup.org805608.jpg
posted by 香取神社 at 14:56| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

今日から新年度

【今日から新年度】
 4月1日を迎え新しい生活をスタートした方も多くいらっしゃるかと思います。環境が変わり戸惑うこともあるでしょうが体調にはお気を付け下さい。
 さて、当神社では新たに神主2人を迎えました。今後も神社にお越しになる方が気持ちよくご参拝頂くように神社職員一同努めてまいります。

(写真は指導中の様子です)
指導中.jpg
posted by 香取神社 at 16:49| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする