タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2016年07月04日

小さなお社

神社にお参りをすると、大きな本殿以外に小さなお社を見かけることがよくあります。それらは摂社・末社と呼びます。明治時代から戦前までは摂社・末社の分類には決まりがありました。摂社は神社の主祭神のお后や子ども、主祭神にゆかりのある神が祀られました。末社はそれら以外の神が祀られました。

神社にお越しになった時には、ぜひ小さなお社にもお参り下さい。
道祖神 足腰健康.JPG


posted by 香取神社 at 18:01| 神社所作と知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。