タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2008年09月01日

亀有みこし協議会 町会神輿連合渡御

いよいよ9月に入り、秋の大祭まで約10日となりました。

大祭期間中のクライマックスの一つである、亀有みこし協議会さんが取りまとめる町会神輿連合渡御の詳細を報告いたします。

町会神輿渡御とは本来はその町会内のみを巡行するのですが、町会区域を越えて皆で集まって巡行し宮入しよう、と始まったのが連合渡御です。

亀有は2日間に渡り亀有駅南北のロータリーを拠点に巡行され、特に2日目は南口より香取神社まで町会神輿数基が列をなして宮入します。

その盛り上がりは年々増しており、お祭りといったらこの連合渡御を想像される人も多いようです。

本年は全基新しい表参道大鳥居より宮入されますのでより一層盛り上がる事と思います。

お祭りは楽しむものです。氏子の皆様は是非所属町会のお神輿を担いで、一年に一度のお祭りを皆で思いっきり楽しんで下さいね。


平成20年度亀有香取神社例大祭 町会神輿連合渡御

9月13日(土)午後6時より亀有駅北口を発輿 町会神輿連合宵宮

巡行順:全六基
一番基 亀有四丁目町会
二番基 前津町会
三番基 東五町会リリオ町会(合同)
四番基 三和町会
五番基 五丁目東町会
六番基 五丁目西町会


9月14日(日)午後5時より亀有駅南口を初輿 町会神輿連合宮入

宮入順:全八基
一番基 三和町会
二番基 亀有四丁目町会
三番基 東五町会リリオ町会(合同)
四番基 五丁目西町会
五番基 前津町会
六番基 五丁目東町会
七番基 上宿町会
八番基 中央町会 


一番基が香取神社に宮入するのが午後6時〜6時半くらいだと思います。


各町会の紹介:http://kameari-katorijinja.com/suukei.html

亀有みこし協議会:http://kameari-katorijinja.com/suukei/kyougikai/index.html


posted by 香取神社 at 23:59| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。