タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2008年10月15日

神無月

ここのところ色々やる事や考えることが多く、携帯電話のメモ帳に書いておくのですが、それすらも忘れてパニックになってしまう宮司でございます。

それでも毎日がどんどん過ぎていくわけで、他の日記で先述していましたように先週土日にかけて行われた劇団夜行館さんの舞台も無事大盛況の内終了いたしまして、次は七五三詣、両さん像除幕式、新嘗祭と続きます。
(夜行館さんの公演の様子は後日・・)

七五三詣は既に本年度は30組以上ご参拝になられております。
常時お祓いは承っておりますので、スタジオさんでの早撮りの際には是非お着物のままご参拝下さい。

お子様の益々のご成長を祈願し、お宮で一生に一度の大切な記念日をお写真に納めてはいかがでしょうか?

20年度七五三詣のご案内http://kameari-katorijinja.com/oshirase/753/index.html


それと両さん少年像の完成に合わせて、当神社でも両さん絵馬を年末より頒布予定です。

両さんの男らしさ、力強さは勝負の神様である香取神社にピッタリですし、両さんの少年の様な笑顔は皆を元気にします。
(連載初期のバイオレンスな両さんも個人的には素敵ですが。。)

種類は三種、社殿をバックにした諸願成就、宮神輿をバックにした必勝、両さんの笑顔をアップにした除災"笑"福(招福が笑福になっています)を予定しております。

完成次第ご紹介致しますので少々お待ち下さいね。



それではせっかくですので遅くなりましたが、お神輿渡御の様子を少々。


IMG_6576.jpg

宮神輿の宮入です。

IMG_6580.jpg

宮神輿は仲澤会長を始め、香取会雷電の皆様に取り仕切っていただいております。

IMG_6582.jpg



IMG_6608.jpg

こちらは町会神輿連合宮入です。

初めて表参道よりの宮入となりましたが、御神輿が数基一列に並んで宮入する様は圧巻でした。

IMG_6623.jpg

IMG_6660.jpg


posted by 香取神社 at 00:00| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。