タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2008年11月06日

霜月11月

霜月11月を迎え、急に寒くなってまいりました。

それでも自宅ではパンツ一丁にTシャツでフラフラしております、年中常夏な宮司でございます。




先週の三連休には大勢のお子さん方が七五三詣においでになりました。

皆それぞれの晴れ着、羽織袴などにおめかしをした、人形のような可愛いそして艶やかな姿を見ると、改めてどんなに時代が移り変わっても日本の伝統文化というのは本当に素晴らしいなと実感いたします。



また三連休の中日にはCHEMISTRYの川畑君がお宮参りにおいでになり、ご両親に似たとても可愛らしい愛娘と一緒に社殿にてお詣りをされました。

川畑君は日本を代表するアーティストになられても非常に礼儀正しく、この地元亀有を誰よりも愛している男として本当に惚れ惚れする素晴らしい人間です。(僕が人の事を言える立場では無いですが)

そういえば早くも愛娘の半纏を拵えたそうです、来年のお祭りには親子で参加して欲しいですね。

川畑君のご家族のご健勝を祈念すると共に、僕個人としてこれからも本当に微力の微力ですがケミストリーを応援していきたいと思っています。



来週8日はこち亀両さん少年像の建立除幕式が執り行われ、除幕の前に秋本治さん、ラサール石井さんを始め関係者有識者の方々ご参列の下、清祓いを斎行致します。

除幕後も1日様々なイベントが町中で行われますので、是非遠方の皆さんも遊びに来てくださいね。

もちろん除幕式中も神社では七五三詣は承っておりますので、どうぞ皆様ご参拝においでください。


posted by 香取神社 at 14:14| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。