タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2008年11月23日

本日新嘗祭斎行

最近パソコンを前にして、横山光輝さんの名作漫画「三国志」を新しい武将が登場する度にWikipediaでその武将の事を調べながら見るのが楽しくてたまらない、脇役の武将が皆同じ顔をしているので困ってる宮司でございます。




さて本日は午後三時より社殿にて新嘗祭が斎行されます。

新嘗祭はこの秋に収穫された五穀、作物を神様にお供えし、感謝するお祭りで、新穀感謝祭ともいわれております。

新嘗祭の起源として『古事記』にも天照大御神が新嘗祭を行ったことが記されており、国家の祭祀として盛大に執り行われ続け、今日では伊勢神宮を始め全国の神社で厳粛に斎行されております。

当香取神社では新米、濁酒そして境内で採れた銀杏をお供えして、その後直会にて参列者の皆様に振舞います。



その為本日の七五三詣のお祓いを午後2時〜4時まで一時中断させていただきます。

ご予定の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

なお中断中もお受付はテントにて常時承っております。(午後4時の回分)


posted by 香取神社 at 00:13| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。