タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2009年01月13日

2月3日は節分祭

早いもので新年を迎えたと思ったら、早くも半月が経とうとしております。

しかし先週の三連休も行列が出来るほど参拝者の方々で境内は賑わっており、まだまだ社務所は神職巫女と走り回っている毎日でございます。


現在は年頭祈願等の年始行事を行いつつ、平行して2月3日に執り行われる節分祭の準備をしております。

節分祭につきましては総代会にて詳細が決まり次第、HPにてお知らせいたしますので宜しくお願い致します。

また平成21年の年男年女をご希望される方は各町会毎に募集させて頂いておりますので、所属される町会までお問い合わせ下さい。

初穂料(参加料)は3500円となっており、社殿にて御祓い後、境内特設舞台より「追儺の神事」豆撒きを行って頂きます。

また、豆撒き後には神札、福豆、干支皿、福升を授与させていただきます。

是非厄年の方は「厄落とし」を行い、身も心も清々しいお気持ちで春をお迎え下さい。




年末年始には様々な神事、行事がありました。

次回より年末年始のあれこれをご報告させて頂きますね!


posted by 香取神社 at 00:00| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。