タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2009年02月02日

年末年始あれこれBと神輿協議会新年会

年末年始の報告がなかなか出来ないまま2月を迎えてしまいました。。

明日は節分祭だというのに、まだまだ準備が終わらないで非常に焦っております、宮司でございます。

皆さん神社公式HPに年末年始の様子が更新されているのにお気づきでしょうか?(私恥ずかしながら最近気づきました。。)

正月の様子: http://kameari-katorijinja.com/gyouji/1/ganjitsu.html

本年も亀有神輿協議会の皆様方が事前に念入りに打ち合わせいただき、当日大勢の方が交通整備、参拝者誘導、おしるこの仕込み振る舞いとご奉仕下さいました。

こうして年々参拝者の方が増えて頂いている中で、事故無く参拝者の方々が安心してお参りできるのも、協議会の皆さんが休みにもかかわらず年間を通して様々なお手伝いを頂いているからだと思います。

協議会奉仕活動 http://kameari-katorijinja.com/houshi/index.html#hatsumoude


また昨日1日には、恒例の亀有神輿協議会新年会にご招待いただきました。

協議会の皆さんや氏子の皆さんとお話をさせていただき、神社を盛り上げたいという想い、亀有を盛り上げたいという想いを聞くたびに、我々神職はこんなにも崇敬篤い方々に支えられているのだと感謝すると共に、益々精進しなくてはと毎年パワーを頂きます。

筒井会長を始め亀有神輿協議会の皆様には改めて厚く御礼申し上げると共に、本年も多大なるご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

b-rengou.jpg
亀有神輿協議会: http://kameari-katorijinja.com/suukei/kyougikai/index.html



またこちらも皆様もうご存知だと思いますが、お正月より当香取神社文化財である「亀形瓦一対」を模した狛亀像がお披露目となりました。

IMG_7477.jpg
おまけ巫女Sです。
写真でもわかるように女の子とほぼ同じ背格好ですので、是非健康、家内繁栄を願って頭を撫でてあげてください。

IMG_7481.jpg

IMG_7483.jpg

この狛亀像は私の父である前宮司と母が、父が生前より造営したいと願っていたものでこの度ようやく実現いたしました。

狛亀像には両親の願いでありました氏子の家内繁栄・健康長寿の願いを込めており、お子さんからご年配の方々でも頭を撫でれるよう比較的低い場所に設置しております。是非ご参拝の際には家内繁栄。健康長寿の願いを込め、頭を撫でていただければと願っております。
(先日あの顔はラクダですか?というお問い合わせがありましたが、顔は龍、体は亀という神亀でございます。たしかに吽形はラクダに似てますが。。)

IMG_7489.jpg

IMG_7524.jpg

IMG_7546.jpg







posted by 香取神社 at 09:18| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。