タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2009年08月02日

本当に香取神社なのです。

こんにちは!巫女Sでございます。

今日は大安の日曜日ですので、お宮参りの方が多くお見えになっております。空は曇っておりますが、幾分涼しいので参拝しやすいお天気かと思います。

しかしこう涼しい日が続きますと、今年は冷夏になってしまうのかと心配になります。
異常に暑い日が続いているのも困りますが…例年よりも今年は日照時間が既に短くなっているそうで、少しずつ農作物に影響が出ているそうです。


さて、今日もドラマ「こち亀」のことを少しばかり書かせて頂きます。また〜?とお思いにならず、どうかお付き合いくださいませ。

昨日放映された第1話は、両さんが借金返済の為に賞金100万円を賭けた御神輿レースに臨むお話です。
レースはスタート地点の水元公園から中川を越えて、なんとゴールが当・亀有香取神社でございました!

國村隼さん演じる御神輿職人さんと、リポーター役のベッキーさんのシーンからはじまり、こちらのブログでも撮影の様子を報告させていただいた場面が出てくるたびに「こう繋がっているシーンだったのか〜!」と面白く観ておりました♪
特に、寅次郎が父親の明神と喧嘩して家を飛び出し、両さんに追いかけられて神社の境内で話をするシーンは夜霧と提灯の明かりが幻想的でとてもキレイでしたぴかぴか(新しい)

御神輿の大群が芝生を走ってくるシーンなどは圧巻でございました!

また今回、宮司さんと神主HTさんはエキストラとしてそれぞれとあるシーンに出演していたのです。お気付きになった方いらっしゃいましたでしょうか?
亀有の町の方もたくさん出演していらっしゃいましたね。
私も、知っている方を画面上で何人か発見いたしましたわーい(嬉しい顔)

最後に…タイトルでございますが、ドラマで香取神社と出ているのを見て「香取慎吾さんが主演だから香取神社と付けたのでは?」と思っている方もいらっしゃるようでして。本当に実在する香取神社なのですよ〜。
主演の香取慎吾さんと、亀有の総鎮守である当神社の名前が一緒だったのは嬉しい偶然でございましたぴかぴか(新しい)


posted by 香取神社 at 14:09| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。