タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2009年09月09日

いよいよ例大祭

当神社におけるドラマ「こち亀」の撮影も今週で最後ということで、何だかお祭りの後のような寂しさがございますが、来週19日からは他日記にあるように、いよいよ本番である香取神社例大祭が執り行われます。

本年度は本祭りではございませんが、だからこそ可能な新しい試みや行事も盛り沢山です。

大祭期間中にはTBSさんのご好意により、ドラマこち亀第一話における神輿キャノンボールにて両さん率いる亀派会が担いだお神輿と、香取慎吾さん速水もこみちさん劇団ひとりさん等が実際に羽織っていた亀派会の法被をお借りして展示いたします。

是非香取さん達の血と汗と涙の染込んだお神輿と法被を見に来てくださいね。


そして21日後夜祭ではお昼より音楽祭と大抽選会が行われます。
昨年までは大祭期間中に神楽殿で行ってきましたが、本年は大祭が終わった次の日に後夜祭という位置付けにし、当日は社殿前に高さ約45センチのステージを設置し、夜間にはステージと社殿にライトアップをした状態で行う予定です。

参加者は鰍カも研さん選抜の各実力派アーティスト10組前後、アリオ亀有コミュ二ティアリーナさんより和太鼓、かっぽれ、よさこいの演舞が決定しております。

本来は地元小、中学校にもご参加いただく予定でしたが、準備期間の問題で残念ながら今年は不参加となってしまいました。

ただ私としては、今後はジャンルを全く問わずどんなモノでも結構です、亀有の芸能文化の交流、発表の場となるよう、小、中学校だけでなく、亀有のダンス教室や合唱団、またゴスペル等も是非参加していだき、亀有の皆さんで作る音楽祭にしたいと思っております。

今回はご参加いただくなくても、この様な趣意に共感出来る、また将来参加してみたと思われる方は、是非当日足を運んでみて下さい。

この音楽祭は始まったばっかりです。私はもちろん主催するじも研も、まともに当日出来るのか?というほどまだまだ未熟ではあります。

是非とも皆様のお力添えをいただき、年々大きな形としていつか実を結び、亀有音楽祭という近郊からも多くの人が集まる、一つの大きなお祭りにしていけたらと燃えております。


是非19日20日香取神社例大祭、21日後夜祭音楽祭に足を運んでみてくださいね!


posted by 香取神社 at 00:00| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。