タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2009年12月12日

明日は焼き芋大会

大変ご無沙汰しております。

早いもので本年も残すところいよいよあと僅かですね。

七五三詣もインフルエンザの影響がございましたが、それでも昨年を超えるお子さん達が元気な姿で参拝されました。

皆それぞれおめかしした格好で、キチンとお行儀よくお祓いを受けている姿に、我々までつい微笑んでしまいました。

皆が健康で益々元気に大きくなるよう、神主一同願っております。

改めておめでとうございました。

なお、七五三詣につきましてはご家庭の事情等も考慮して、当神社では一年中承っておりますので、もしこれからご予定されている皆様はご気軽にお越しになられて下さい。ご予約も承っております。


さて先日のHT日記にありますように、イラストレーターのみのじさんにデザインをお願いしました赤ちゃん前掛けと車用赤ちゃんプレートが完成いたしました。

赤ちゃんプレート.JPG

赤ちゃん前掛け.JPG

写真を見ていただければわかるように、亀の家族をモチーフとした家族団欒や赤ちゃんが、非常に可愛く温かいイラストとなっています。

元々はみのじさんが亀にまつわる本を製作するにあたり当神社を取材されたのがきっかけなんですが、(この亀の本がまた素晴しいんです。亀有も多く紹介されています!)その際にみのじさんが描く亀を初めとしたイラストがあまりに温かく愛情に溢れていて、思わず一目惚れをしてしまいお忙しいところ無理を言ってイラストのお願いをしました。

はっきり言って僕がおでこにプレートを貼り付けて、前掛けをして歩きたいくらい気に入っております。

記念品としてもキチンと使用できる物となっておりますので、お宮参りでお受けになられましたら是非かわいい赤ちゃんに掛けてあげてくださいね!
(前掛けは使用しやすいように首元をボタンに替えたり、背中紐を追加したりする方も多いようです)

次回は年明けに七五三、安産祈願の記念品や神社ポスター等のデザインをまたお願いしようと思っています。

完成致しましたらまたご報告させていただきますね。



明日13日はみこし協議会の皆さんによる焼き芋大会です。

参加していただけるお子さんは各子供会経由で募集しているそうですが、一般でも参加大歓迎だそうです。

参加希望の方は、朝9時に掃除道具(小さなホウキ等)をお持ちになって神社境内にお集まり下さい。

皆で境内の落ち葉を集め、その落ち葉で焼き芋を焼いた後にお配りいたします。


これから日を重ねるにつれ寒さが厳しくなると思いますが、インフルエンザ対策や体調管理をされて元気に明るく年末年始をお迎え下さい。


ちなみに僕は現在正月を通り越して節分の準備をしています。。

もう気持ちは正月を終え、鬼はー外ー!福はー内ー!ですよ!


posted by 香取神社 at 00:00| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。