タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2010年04月28日

こち亀両さんと歩く亀有マップ作成中!

大変ご無沙汰しております。

HTが久しぶりに更新しておりましたので、ここは負けじと更新したいと思います。

年明けより早5ヶ月が経とうとしておりますが僕はというと、胃カメラ飲んだり、左目がいつも涙目だったり、背骨が痛かったり、人間ドックを予約したりしておりました。

それでも元気に暮らせる日々に感謝し、毎日を過ごしております。

まあつまり、何処かしら調子が悪いけど結局何だかんだいって元気という事です。


さて、過去の巫女日記にありますように、このところTVや雑誌の取材が非常に多くなっております。

こち亀関連はもちろんですが、何でも手相芸人島田秀平さんを始めとした方々が当神社をパワースポットの一つという事で紹介してくださっているそうです。

私自身パワースポットというものの意味や定義はわかりませんし特別何かしているわけではありませんが、TVや雑誌を見られてご参拝に来られた方々が、都会の中に生い茂る鎮守の森に少しでも心が安らぎ、ご参拝をされて日々の生活の後押しや活力となっていただければ幸いではないかと思っております。

その鎮守の森である境内にですが、現在横幅4mの巨大看板を製作しております。

この看板は亀有にまつわる様々なテーマを織り込んだ物で、亀有の移り変わりが分かる歴史写真展、神社を支えて下さっている亀有18崇敬会の紹介分布図、こち亀銅像や神社お寺史跡巡りの散歩3コース紹介、かわいいイラストの亀有地図、そして集英社さんより特別に許可をいただいたこち亀の扉絵シリーズや作品中に描かれた亀有の風景約35点を集めたこち亀原画展が一つにまとまっています。

とにかく情報量を詰め込め過ぎて胃に穴が空くほどまとめるのが大変で若干後悔をしておりますが、多くの方々にご協力を賜り、後にも先にも無いお子さんからご年配の方まで楽しめる物になりそうです。

特に亀有や周辺にお住まいのお子さんには亀有の歴史を学んでもっと亀有を愛してもらい、観光客の方には亀有をもっとよく知ってもらい実際に足を運んでもらえればと願って制作しています。

5月末完成を目指しておりますので、新緑を楽しむついでに是非ご鑑賞下さいね!


posted by 香取神社 at 00:00| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。