タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2010年09月26日

秋になり、、

9月も最後の日記となりました・・・巫女Mでございます。
朝晩は冷え込むようになり、いよいよ布団から出難い季節の本格的な到来でしょうか。
ところで、二度寝をしようとする自分に「やむをえぬ!」と言い聞かせ起きるのは、何故あれほど辛いのでしょうか・・。

二度寝が心地よい理由は、起きたばかりで体が眠っている状態のため、布団や枕の刺激が特に柔らかく感じられるためだそうです。二度寝の気持ち良さは己が作り出した虚構の快感であるのだ!と思えばこれからの季節、早めに通勤・通学が出来るかもしれませんね(?)

さて、先週の19日まで行われた例大祭も無事お納めとなりまして、早くも一週間が過ぎようとしています。御霊入れ神事や御神輿の宮入、お祭りにいらした人の多さなど全ての迫力に圧倒され、あれこれ目を見張っている内にあっという間に終わってしまったというのが初参加の短く纏めた感想でしょうか。今でも盛大なお祭りの余韻が胸に残っております。


今後は暫く、また普段通りのご奉仕をさせて頂きます。




posted by 香取神社 at 15:30| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。