タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2011年02月23日

亀有は賑やかな週末になりそうです

賑やかな週末

皆様大変ご無沙汰をしておりました、宮司でございます。
この数年は自分自身の体調があまり良くなかった事もあり、日々のお勤めにはまず己の体調管理からと先週よりダイエットを始めました。
食事量を減らし、毎日時間あれば少しですが運動をしています。大学のアメフト部時代であれば一ヶ月で10キロ20キロは簡単で、当時は芸能人のようにダイエット本を書けるんじゃないかと云う位でしたが、今はキツくてキツくて。。ついチーズケーキを食べてしまう毎日でございます。
しかしながらバランスのとれた食生活、適度な運動というのは、身体は多少疲れますが心も身体もリフレッシュでき体調も良くなりますね。これから無理をせず少しづつペースを上げていきたいと思っています。
最近はますます神主HTと兄弟に間違えられますので、目指せ学生時代!マイナス15キロ!
三ヶ月後には大きいのがHT、小さいのが僕と認識して下さいね。

さて、先日映画撮影でいらしていた香取慎吾さんと少しお話しさせて頂く機会がございました。
その翌日テレビの生放送で映っている香取さんを見て、昨日神社いたのが現実なのか夢なのか、なんだかとても不思議な気分になりました。
まだまだ撮影は続くと聞いております。出演者の皆さん、スタッフの皆さん、どうぞお身体には気を付けて撮影頑張って下さいね。

そのこち亀関連でもございますが、今週末に南北2つのイベントが予定されており、期間中は大賑わいが予想されます。
1つは毎年恒例の亀有公園にて行われる、亀有わんぱく雪まつりです。
この雪まつりは年々盛大になっておりますが、今年は特に積雪が多く、また開催日時を早めた為に、今年は雪がとける事なく子供達が思う存分に2日間雪遊びを楽しめるそうです。
この雪まつりに合わせ亀有公園では、縁日や物産展などのイベントを行うそうなので土日にかけて亀有公園は老若男女大賑わいになりそうです。

亀有わんぱく雪まつり
http://www.city.katsushika.lg.jp/event/233/023337.html

もう1つはリリオ大ホールにて両さんそっくりコンテストが行われます。
昨年末からテレビや雑誌で告知されていましたが、こち亀連載35周年やこち亀映画化などもあり、こちらも非常に盛り上がりそうですね。
当日は審査員に作者秋本治先生等が駆けつけるそうです。
詳しくは下記をご参照下さい。

両さんそっくりコンテスト
http://yydotto.com/kameshoukyou/event/11-sokkuri/index.html


当香取神社も二月節分祭、初午祭が終了し、22年度の年間行事も全て滞りなく納める事が出来ました。
総代崇敬者方を始め、ご尽力を賜りました氏子の皆様方に改めて厚く御礼申し上げます。

神社は少しづつではございますが新年の賑わいが落ち着きつつあり、いよいよ本格的な春を迎えようとしております。

今春は日々お参り頂く皆様に、目で見ても心安らぐようにプランターでの花壇設置や植樹運動の推進、境内整備など心身共に心安らぐ神社であるよう神職も日々努力していきたいと考えております。

どうぞ改めてまして本年もご指導の程、宜しくお願い申し上げます。


posted by 香取神社 at 23:29| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。