タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2011年03月21日

春分の日

早いもので、3月もあと10日程となりました。
今日は春分の日です。
部屋の中はそれほど寒さを感じないので節電のために社務所のエアコンはオフにしております。
東京でもまだ余震が続きますが、、、
これから本格的に始まる被災地の復興の為にも、いま普通に生活できる場所では落ち着いていつもどおりの毎日を過ごしていかなければと自分に言い聞かせています。
今、福島の原子力発電所が問題となっておりますが、福島原発が40年近くに渡り首都圏へ電気を供給してくれたことを思うと、原発そのものとそれを操業してくださった方々に感謝しております。
供給源は原子力発電だけではありませんが、安定した電力の恩恵にあずかることの出来る生活は、遠い場所の名も知らぬたくさんの方々の努力の賜物であったのだと、このたびの災害で思い知らされました。
また、このブログのトップに表示される日記にもございますが、当神社でも義援金を受け付けております。
もしよろしければ、お参りの際にお気持ちでお納めいただけましたらと思います。

最後に神社の近況をと思ったのですが、特に変わったこともなく…
ただ、本日は雨ということもありご参拝の方は少なめです。
神社横の環七通りは、車でのアリオのお客様で常磐線の高架線路下あたりまで渋滞しているようですあせあせ(飛び散る汗)

巫女S


posted by 香取神社 at 11:44| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。