タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2011年06月11日

明日日曜日は戌の日。出産のおはなし。

お久しぶりでございます。

先ずは前回の日記でも報告致しましたダイエットですが、開始から2ヶ月で15kg減量し、その後も継続して現在まで何とか微量づつですが減らしてきております。

しかし最近アイスクリームを作るおもちゃを買ってしまい、毎日夕飯後の手作りアイスクリームを食べるのが我が家の楽しみとなってしまいました。
1人前ハーゲンダッツ3個分はあるでしょうか?これを毎日食べています。。
また2ヶ月後どうなっているかご報告致します。


さて明日12日日曜日は戌の日でございます。
休日の戌の日という事で、当社でも多くの安産祈願がございます。

戌の日、安産祈願についてはこちらをご参照下さい。http://kameari-katorijinja.com/kitou.html
お祓いのご案内についてはこちらをご参照下さい。http://kameari-katorijinja.com/jinsei.html



私事で恐縮ではございますが現在妻が妊娠しており、いよいよ今月末に4人目の出産が控えています。

今まで3人目までは約2時間以内に産まれるという安産に恵まれ、お医者さんや助産婦さんからも超安産のお墨付きをもらっておりますが、子供は天からの授かりもの、決して同じ子はいないですから、今回も油断せず母子共に健康に産まれる事をとにかく願っています。

出産について、つくづく女性の強さ母親としての強さ、そして女性の偉大さを本当に実感します。
また、産まれてから子を抱き上げる姿やおっぱいをあげる姿を見ると、約10ヶ月かけて繋ぎ合っていた母子の絆に感動します。
その時どうしても父親は何にも出来ないと思いがちですが、その母子を覆い包むように守ってあげるのがパパの役目だと思っています。
(2人目までは僕も任せっきりで、ノンビリしていました。反省。)

ですので、私は安産祈願の際には母子共に健康はもちろんですが、尚更これから2人を守っていくパパの健康も祈願させて頂いています。

昔の様にお腹にいる間や産まれてからも常に生と死が背中合わせの出産から、時代が進むにつれ現代医療が進化を遂げ、出産にまつわる大きな事故は減っているそうです。
それでもママの肉体的精神的負担は大きいです。特に初産のママは不安な事だらけだと思います。
現在妊娠中の妻ですが、この所出産についての相談を受ける事が多々あります。
妻も決して教授するつもりは無く、あくまでも経験からのアドバイスとして話させてもらって、少しでも不安を取り除き、安心して出産を迎えて欲しいと考えています。
普段妻は神社の雑務や家の雑務をしていますので、もし何か不安な事や質問がございましたら、気軽にお声をかけて下さいね。


12日日曜日は雨との予報です。
どうかご参拝の際は雨に濡れない様、また足元にご注意なさって過ごしやすい格好でお越し下さい。



posted by 香取神社 at 12:33| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。