タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2011年07月02日

新しいスタート

こんにちは、巫女Mでございます。
7日の七夕祭も来週に控え、境内の笹は先週よりも一層華やかになっておりますぴかぴか(新しい)

昨日から7月が始まりました。
2011年となってまだ半年。それにもかかわらず、この半年を振り返ると非常に多くの出来事が起きていることに改めて気付かされます。日本国内については言うまでもありませんが、諸外国でも歴史上稀に見るような事がいくつも重なり、ただただ驚くばかりでした。
日々飛び込んでくるニュースの一つ一つが重く、無意識のうちに季節を愛でる余裕が無くなっていたのでしょうか…半年前に新年を迎えお正月のご奉仕しておりましたことがつい先日のことのように思われます。
いよいよ2011年の後半6ヶ月がスタートします。これだけ大きな出来事が次々起こると、半年の節目に何かピリオドと申しましょうか、心に区切りのようなものを一度刻みたいような、そしてまた前へ進んで行きたいというような気持ちになりました。


さて、本日から巫女さんの募集記事がブログのトップに掲載されています。
私が巫女の助勤を始めてもうすぐ1年が経つのですが、応募したきっかけはこのブログでした。今年卒業された巫女Sさんや神主さんの過去の日記を読んでいるうちに、香取神社の温かい印象に惹きこまれて応募したのを昨日のことのように覚えております。もちろん、働き始めた今でも神社の温かい雰囲気は変わりません黒ハート私の日々の日記からこの職場の明るい雰囲気をお伝えできれば幸いなのですが、自分の文章の表現能力に自信がないものですから…あえて申し上げます(^^;)


posted by 香取神社 at 15:33| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。