タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2011年07月09日

星に願いを

こんにちは、巫女Mでございます。
7日の七夕祭も無事終了いたしまして、皆様の願いがこめられた短冊をお祓い、お清めさせて頂きました。今年お結び頂いた短冊は「〜が欲しい・〜したい」といった願いよりも「幸せでありますように」「健康でありますように」といったお願い事が圧倒的に多いように思われました。皆さまの短冊を拝見しながら、生きる上で本当に大切なことは何かを改めて気付かされる七夕となりました。

7月7日は毎年梅雨前線が停滞する時期にあたるため、晴れる確率は東京で10年に1度と言われているそうです。節電のため街の照明が控えめにされているということもあり、お天気が良ければ星が綺麗に見えるかな…と期待していたのですが、残念ながら当日は少し雲がかったお天気となってしまいました。ですが七夕に込められた願いは天高く、織姫星と彦星のもとまで届いていることでしょう

同じく「天に届く」といいますと…ひらめき
今朝はスペースシャトル「アトランティス」の打ち上げのニュースでもちきりでしたね!
今回はスペースシャトル30年の歴史に幕を閉じる最終飛行だということでしたが、エンジンの轟音と共に力強く昇っていく美しい姿を見て、朝から一人で興奮しておりました。今の技術では火星への有人飛行は難しいと聞いたのが驚きです!人類が宇宙に足を踏み入れて随分長い時が経ったように思いこんでいたのですが、まだまだ開拓の余地は沢山あるのですね!スペースシャトルの次にどんな技術が導入されるのか、宇宙への道はどんな風に拓かれていくのかと考えるとわくわくする気持ちでいっぱいになります(^^*)


posted by 香取神社 at 15:40| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。