タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2011年09月18日

例大祭は9月17日18日。皆さんでお神輿を担いで元気を発信しましょう!

このほど正式に本年度香取神社例大祭の諸祭儀日程が決まりました。

日程は平成23年9月17日(土)・18日(日)に執り行われます。

本年は陰祭(かげまつり)ですので宮神輿は渡御されませんが、皆様からのお問い合わせが非常に多い夜店や各町会のお神輿巡行は全て例年通り執り行われる予定です。

(あくまでお祭り全体の神社行事として決定からの報告です。後は各町会様がそれぞれ打合せをして各町会ごとの詳細を取り決めますので、町会ごとの多少の変更があるかもしれません。)


例大祭の日程は亀有香取神社HPにてご確認下さい。

平成23年度亀有香取神社諸祭儀日程:
http://kameari-katorijinja.com/oshirase/reitaisai/index-2.html


上記にありますように各町会様や露店等の変更点などがございまいましたら、また改めてご報告致しますね。


また、今年こそはお神輿を担ぎたい!という方もいらっしゃるかと思います。社務所にもお問い合わせを多くいただいております。

基本的にはどの町会さんも大歓迎だとは思いますが、ただ担いで楽しんで終わりという訳ではなく、お祭りは地域の皆さんがお互い助け合い協力し合って作り上げていくものです。

それぞれの町会のルールなどがあると思いますので、担ぎ手やお手伝いのご希望がございましたらお住まいの町会さんにお問い合わせしてみて下さい。

東日本大震災に際して、改めて家族や地域のつながり・助け合いの素晴らしさや大切さが再確認されたと思います。

これを機に町会に参加したいというお考えの方には、町のお祭りというのは一番入りやすい機会ではないでしょうか?

もしお住まいの地区の町会がわかないという方は当社までご連絡くださいね。


9月17日18日の両日はお神輿に夜店に亀有から元気を発信させていきましょう!


posted by 香取神社 at 23:59| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。