タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2006年11月09日

鞴(ふいご)祭

昨日11月8日は鞴祭(ふいごまつり)が執り行われました。

ふいご祭りとは旧暦11月8日に行われる鍛冶屋のお祭りです。

火の神様に安全を祈願することから、鍛冶屋だけでなく火を扱う商売の方の

お祭りとしても行われています。

当香取神社でも現在アリオがある場所が以前日本板紙という紙を扱う会社だ

った関係で、毎年日本板紙の関係会社さんのボイラーをお祓いしています。



ところでアリオさんの「香取神社入り口」前に、宝くじ売り場があります。

その宝くじ屋さん、一日中宝くじの歌を流しているんですがそれが耳から離れません。

もし神社前の宝くじ売り場で当たったら、神社でお参りしたからと言って下さいね。


posted by 香取神社 at 14:22| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。