タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2006年11月18日

「こち亀」両津勘吉像建立式典と担ぎ納め

IMG_1982.JPG


本日予定通り午前10時に両津勘吉像完成記念式典が執り行われました。

会場となった亀有駅南口駅前ロータリーには朝早くから大勢の方が見物に来られていました。

2月の北口の時は両さん像が駅方向に向いていて、あまりスペースが無く混乱状態に

なりましたが、今回は駅前ロータリー方向を向いていてスペースが広かったのでスムーズに行えました。

IMG_1989.JPG

祭典には亀有地区の有識者の皆さん、秋本治先生、ラサール石井さん等が出席されました。


IMG_2017.JPG

除幕式の様子です。両さん像が見えずらいですが、後日ちゃんとした式典の模様をHPにUPいたします。

IMG_2019.JPG


IMG_2041.JPG

本当はゆっくりとその後の式典などを見ていきたかったのですが、午後から行われる

お神輿巡幸の御魂入れ、そして七五三のご祈願があるのですぐ神社に戻りました。

秋本先生は子供の頃、神社によく遊びに来たりお神輿を担いでいたそうなので、

色々お話したかったのですが残念です。





IMG_2107.JPG

夕方になりお神輿が帰ってきましたが、亀有みこし協議会の皆さんが今年の担ぎ納め

ということで、御魂を抜く前に境内で今年最後のお神輿を楽しまれました。

IMG_2066.JPG

寒くないんでしょうか?
IMG_2100.JPG


亀有みこし協議会の皆さんは、お祭りでは各町会神輿を管理する側なのでなかなか担ぐ

ことが出来ないそうなので、こういう機会には思い切り楽しんでいただきたいです。

各町会バラバラの半纏なので野球のオールスター戦みたいです。

IMG_2104.JPG

これで本年度のお神輿、無事担ぎ納めとなりました。

亀有みこし協議会の皆さんについては色々お世話になりすぎて書ききれないのでまた

後日書かせていただこうと思っていますが、本年度は毎月の早朝境内清掃、夜間境内

警備等、本当にありがとうございました。

明日結成10周年記念式典がありますが、今後更に協力しあって亀有を盛り上げてい

きたいと思います。








posted by 香取神社 at 20:42| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。