タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2006年12月11日

恒例の亀有みこし協議会主催 焼き芋大会開催

昨日12月10日、毎年師走恒例の亀有みこし協議会さんによる焼き芋大会が行われました。

前日は1日雨模様でしたので開催が心配されましたが、当日雨も止み無事開催となりました。
当日参加される子供たちは朝8時集合なのですが、みこし協議会の皆さんは準備の為、朝5時前から準備されていました。

IMG_2450.JPG
この日の為に毎週境内清掃して集めた落ち葉を燃やしています。

IMG_2453.JPG
なんと300を超える芋をアルミホイルに包んでいます。しかも一本一本特大です。

そしてアルミホイルに包んだ焼き芋を焚き火の中に入れておきます。
IMG_2461.JPG



IMG_2467.JPG
そうこうするうちに8時になり子供たちも集まってきて、境内掃除の開始です。

IMG_2472.JPG

掃除も終わり一人一人に特大の焼き芋とジュースが配られました。100人以上集まってくれた子供たちも大喜びでした。

とにかく今回の焼き芋、本当に特大でとにかく美味しかったです。やはり朝5時前から準備してじっくり焼き芋を焼いてもらったおかげですね!

しかしあまりに美味しすぎてあっという間に食べちゃって、写真を撮るの忘れてました。。撮りたかった。。



こうして無事終了しましたが、参加してくれて境内を一生懸命掃除してくれた子供たち、またお父さんお母さん本当にありがとうございました。
そして今年も亀有みこし協議会の皆さん本当にお疲れ様でした。

自然が減っている現在、子供たちが落ち葉を掃除する機会はなかなかないと思います。そして皆で力を合わせて働いた後に、おいしい焼き芋を食べる。昔の日本ならどこでも当たり前に行われていたことが今は出来ません。参加された子供たちにはとても良い経験になったのではないでしょうか?
(境内も綺麗にしてもらって神社も嬉しいです!)


僕も今後子供たちが皆で楽しみながら勉強出来る場を作っていけたらと思います。





その日の午後、せっかくみんなで掃除してくれたのにあっという間に落ち葉だらけ。。そりゃないよ!
IMG_2488.JPG
IMG_2487.JPG




posted by 香取神社 at 22:20| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。