タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2007年03月14日

小学生にお話しさせてもらいました。

すみません、大分更新期間が長くなってしまいました。。


まず先日の日記に書かせてもらった神社で撮影したドラマ「おかわり飯蔵」ですが、どうやら一週遅れの放送で先週放送だったみたいです。

制作会社の方に聞いたのですが、どうやら間違いだったみたいです。本当に失礼しました。


それでは本題に。

先週僕の母校でもある道上小学校3年生の皆さんの前で、神社の歴史と亀有の歴史についてお話しさせていただきました。

長時間にわたり結構難しいお話しをしましたので、初めはみんな理解出来ず飽きちゃうかなと心配だったのですが、本当にみんなしっかりと話しを理解し飽きる事無く聞いてくれました。本当にみんなしっかりしてます。

また質問の時間では先生が時間が無いので打ち切る程みんな手を挙げてくれて、質問もなかなか鋭いものから純粋なかわいい質問まで、逆に僕自身が色々と勉強させられました。

お話しの最後に皆で放課後や休みの時はみんなで遊びに来てね。と言ったところ、先日早速女の子達が遊びに来てくれました。本当に嬉しい事です!これからも友達をいっぱい誘って遊びに来て欲しいですね。

僕らが小学生の頃はよく空き地や境内で遊んだものですが、現在は空き地などは無くなってしまい、公園もどんどん縮小・取り壊され、残っていても大人が居座っていてなかなか遊びにくいのが現状みたいです。

ましてや昆虫採集や植物を使った遊びなどは殆ど出来ないです。

せめて神社だけでも、神社に来て植物や生物など自然と触れ合う様々な遊びを通して色々学んで欲しいです。

ただ神社周辺も日中非常に車の流れが多いので、遊びに来る際に事故だけは気をつけて欲しいです。


という事で非常に眠くちゃんと書けているか心配ですが、今日はこのへんで。

四月から新学期ですが、神社も四月より境内にお花を添えたり色々模様替えしていきたいと思っています。







posted by 香取神社 at 03:49| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。