タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2013年06月27日

7月7日七夕祭


本日より毎年恒例の七夕祭がスタートしました。


境内に設置された笹に皆さんの想いや願いを込めた短冊を結んで頂き、
七夕7月7日午後7時に神主が短冊に込められた願いが叶うよう祈願祭を行います。


本日より社務所にて短冊をご用意しておりますので是非お立ち寄り下さい。


尚、短冊につきまして昨年までは当神社の手作り短冊を無料でお配りしておりましたが、
昨年5000枚を越えてしまった事、また手作りの為に耐久性が無く、
期間中雨風で落ちてしまう短冊が多い事もあり、本年は業者さんに依頼して、
強い紐と紙で新たに短冊を作成致しました。


その為、本年より短冊は社務所にて100円で頒布させて頂く事になりました。
皆様にはご負担になってしまい大変心苦しいのですが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。


もちろん皆様で持参された短冊や飾りはご自由にお結び頂いて結構ですので、是非ご自宅でお子様と作られて結びにおいで下さい!


(雨風により落下してしまった短冊やお飾りは、再度結べる物は結び、結べないと判断した物は社務所にて引き取らせて保管させて頂きます。)



7月7日は七夕の戌の日

7月7日は七夕の戌の日でございます。



posted by 香取神社 at 19:10| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。