タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2013年06月28日

夏越大祓式と茅の輪くぐり

DSC_0005.JPG

毎年七夕祭と同時に始められ、半年間に知らず知らずのうちに溜まった疲れや穢れを心身共に祓い清め,
無病息災を祈る神事、夏越大祓式 及び 茅の輪くぐり が6月30日に執り行われます。


大祓式は形代と云われる人の形をした紙に自分又は家族の氏名と年齢を書きいれ、自らの身代わりとして大祓式当日に祓い清められます。


又、茅の輪くぐりは平安時代の延喜式にも記述があるように、古より重要な神事として全国の神社で6月と12月の2回行われています。


人間というのは門やゲートをくぐると身が引き締まったり、何か神聖なものを感じる事が本能的にあるそうです。


確かに神社の鳥居を初め、世界各国の宮殿や遺跡にも門などの跡がありますよね。


当神社の茅の輪くぐり神事は、8月のお盆頃まで設置しております。


この神事をもっていよいよ夏本番を迎えますが、茅の輪をくぐり心身共に清らかなお気持ちでご参拝下さい。


posted by 香取神社 at 14:45| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。