タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2014年06月27日

七夕の笹と茅の輪を設置

七月夏本番に向け、本年も境内には七夕飾りと茅の輪が設置されました。
DSC_0772.JPG
茅の輪.jpg
例年同様に社務所にて短冊をご用意させて頂きましたので皆様のお願いごとを書き記し、天の川に見立てた笹と笹にはられた糸にお結び下さい。

もちろん皆様が作られた七夕飾りや短冊を結んで頂いても結構ですよ^ ^

今朝早速、子供達が手作りの七夕飾りを作って結び付けてくれました!


七日夜に神主が皆様方の願いが天に届きますようご祈願申し上げます。



また同じく、来週月曜30日に執り行われる夏越大祓式に先立ち、茅の輪が設置されました。

現在アリオ側の表参道が拡張工事中でございますので、本年は環七側の西参道大鳥居に設置しております。

夏越大祓式・茅の輪くぐり神事とは、新年より半年、梅雨に入り夏を迎えるにあたり、私達が日頃知らず知らずの内に溜まった心身の疲れ、体調を崩しやすいこの時期を身も心も元気にお過ごし出来る様に清める神事でございます。

茅の輪くぐりのくぐり方は健康を祈念しながら1度くぐるだけでも結構ですが、正式には[左回り→右回り→左回り] と8の字に3度くぐる。とされています。

茅の輪をくぐり、心身共に健康に夏本番をお迎え下さい。

尚、茅の輪は八月お盆中まで設置しております。


どうぞ皆様方のご参拝をお待ちしております。


posted by 香取神社 at 11:55| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。