タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2015年09月15日

例大祭御礼

先ず以って9月12日13日と2日間に渡って執り行われました例大祭に際し、多大なるご尽力を賜りました各崇敬会の皆様方、そしてご参加頂きました全ての皆様方、また警備いただきました亀有警察署様、金町消防署様などの関係各位に厚く御礼申し上げます。

お陰様をもちまして本年も全祭儀日程を滞りなく終了致しました。

現在、大きな事故や問題も報告ありませんので心からホッとしております。

しかしながら2日間に渡り近隣住民の皆様方には音や交通など多大なるご迷惑をおかけ致しました。
また、多くの反省事項や改善点も見えてまいりました。
この場をお借りして心よりお詫び申し上げると共に、皆様方のご理解とご協力に厚く感謝申し上げます。

毎年個人的に目標やテーマを設けて例大祭に臨むのですが、本年のテーマは『繋ぐ』でした。

お祭りは人と人、地域と地域、全てが繋がらないと成立しません。

親から子、おじいちゃんおばあちゃんからお孫さん、友達から友達と、様々な人達が繋いでいく事により輪が広がり、お祭りが更に活性化していきます。

そしてもう一つ『伝統を繋ぐ』。

亀有香取神社は亀有の地に鎮座して739年を数えます。

本年は鎮座739年目の例大祭となり、来年は740年目の節目に当たる本祭りとなります。

この伝統ある亀有の誇るべき祭り文化を氏子の皆様の手で来年740年目の例大祭へと繋いで頂きました。

来年は今年以上の素晴らしい例大祭になります様、より一層の努力を重ねてまいる所存でございます。

今後とも皆様方の変わらぬお力添いを賜ります様、何卒お願い申し上げます。

結びに氏子の皆様、並びに関係各位の益々のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。


亀有香取神社 宮司 唐松範夫



DSC_12241.jpg
posted by 香取神社 at 10:20| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする