タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2016年04月30日

5月1日境内にて「かつしか防災パーク」を開催します

image.jpg
先日のニュースでは、熊本地震発生から2週間経過してなお3万7000人もの方々が避難所に身を寄せられているとニュースがございました。

此度の熊本地震でお亡くなりになられた方々に哀悼の意を表するとともに、被災された全ての皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

GW5月1日に当亀有香取神社境内において、葛飾会議様主催による「かつしか防災パーク」を実施する事になりました。

現在東京に住んでいる我々も首都直下型地震がいつ起こってもおかしくないと言われている中、地域単位で常に防災の意識を高め続ける事が大事では無いかと感じています。

当神社では亀有7町会の一時避難所として葛飾区から指定されています。この7町会という数は一時避難所としては葛飾区一だそうです。

また周辺商業施設のお客様も災害の際には神社に一時的に避難される事が予想されます。

避難される方々を受け入れる側として、無限に想定される災害にいかに適切な判断をして誘導していくか。我々神職の大きな課題と感じます。

今回の「かつしか防災パーク」では場所を提供するだけでなく、我々神職も改めて防災について学ぶ良い機会と思っています。

当日入場、参加は無料です。

金町消防署、本殿消防署の協力によるAED講習や消火訓練などの防災講習実施のほか、お子様向けに限られた物で遊べる昔遊び体験もあるそうです。

併せて熊本地震義援金の募集も募金活動も行わせていただきます。
(賜りました義援金は全額葛飾区役所を通して被災地に送られるそうです)

是非ご家族様でのご入場をお待ちしております。

詳細は、かつしか防災パーク特設ページhttps://www.facebook.com/events/1051433628279589/?active_tab=highlights
にてご確認ください。


posted by 香取神社 at 17:38| 報告・諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。