タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2016年06月12日

梅雨兆す

こんにちは!
先週5日に関東・甲信地方の梅雨入りも発表され、
日によっては晴れ間が見られながらも、じめじめとした日々が続いております。

さて、四季を通して雨が多く、それによる弊害も多い日本。
一方、その湿潤さは農耕稲作の文化には欠かせないものでもあります。
新潟佐渡地方では、田植えに必要な雨であるとして
梅雨を「田植えさずい」と言い表すこともあるそうです。
このように、雨の「恵み」の部分を取り上げた言葉は
日本各地、様々な形で伝えられています。


また神道はそんな農耕稲作の文化のもと、
春には豊作を、夏には風雨の害が少ないことを祈り、
秋には収穫を感謝する祭りを執り行ってきました。
蒸し暑さに辟易してしまうこの時期、雨天に負けず
「恵みの雨」を楽しむ気持ちも必要かもしれませんね!




posted by 香取神社 at 12:52| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする