タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2016年06月19日

茅の輪くぐり

こんにちは。先日18日には各地で真夏日、ところによっては猛暑日が観測され、
体調管理の大切さが身に染みる時期となってまいりました。

さて今月も半ばを過ぎ、大祓まで後2週間を切りました。
先日もお伝えしましたが、当社では6月30日15時より夏越大祓式を斎行いたします。

年越しの祓から半年が経ち、その間知らず知らずの内に身についてしまった罪や穢れを祓い、無病息災を祈るこの夏越大祓。
時期が近付くと、鳥居の前に茅や藁を束ね作られた「茅の輪」を目にする方も多いのではないでしょうか。

H.25茅の輪.JPG
※この写真は過去のものです。
 今回の夏越大祓の茅の輪は6月下旬に設置されます。

茅の輪は健康を祈念しながら1度くぐり、通り抜けるだけでも結構ですが、
左回り→右回り→左回りと8の字を描きながら、3度くぐるのが正式であるとされています。

7月に入ると、1年もいよいよ折り返しとなります。
この夏越大祓で罪穢れを祓い清め、健康な身体と心で夏を乗り越えましょう!
posted by 香取神社 at 15:16| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする