タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2016年08月21日

例大祭を楽しむ

こんにちは!
本日は大変良いお天気に恵まれていますが、
明日にかけて強風や豪雨への注意が呼びかけられています。
当社も台風の接近に備え、日暮れには境内の幟を片付ける予定です!
お出かけの際はくれぐれもお気を付け下さい。

さて、来月の今頃にはもう宮神輿が町内を巡幸しているころですね!

毎年各々の神社で行われ、創建や由緒とも深いつながりを持つお祭りを
「例祭」や「例大祭」と称します。

例年境内は屋台で賑わい、また多くの参拝を頂いておりますが、
楽しみにつきものなのが「おとしもの」です。
大切な身の回りの持ち物には十分ご注意ください。
また皆様が気持ちよくお祭りを楽しめるように
ゴミはゴミ箱にお入れ頂き、境内の美化にご協力をお願いいたします!

DSC_1275.JPG
posted by 香取神社 at 14:05| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする