タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2016年09月11日

【平成28年亀有神輿連合渡御の日程について】

いよいよ今年の例大祭が迫ってまいりました。今年も亀有の各町会崇敬会が力の限りお神輿を勇壮に担ぐ様を是非ご覧ください。
下記に17日の亀有駅北口神輿連合渡御と18日の南口神輿連合宮入りの日程をご案内致します。
●9月17日(土)
「亀有駅北口連合渡御」        
  神輿集合時間17時30分。17時45分より随時渡御を開始。
 先 導  山車、子供神輿
 一番基  亀四
 二番基  中央
 三番基  上宿
 四番基  三和
 五番基  五西
 六番基  前津
 七番基  東五、リリオ 
 八番基  五東
先導の山車と子供神輿が担ぎだし、随時北口ロータリーに向けてねり歩き、18時に北口ロータリーに集まり最後には全ての神輿がロータリーに集います。
●9月18日(日)
「亀有駅南口連合宮入」
 神輿集合時間17時。17時15分よりゆうろーどから随時渡御を開始。
一番基  三和    
二番基  亀四
三番基  東五・リリオ
四番基  五西
五番基  前津
六番基  五東
七番基  上宿
八番基  中央
九番基  清交
 17時40分よりお神輿が随時南口ロータリーに集まり式典が行われます。式典が終了すると、お神輿は神社に向けて出発します。18時50分より一番基から順次宮入が始まり祭の最後を飾ります。祭り一番の目玉ですので是非ご覧ください。

DSC_1008.JPG
posted by 香取神社 at 14:13| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする