タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2016年09月24日

プログラミング教室開催

本日は、午後より社務所の一室にて子ども向けプログラミング教室が開かれました。
PCN東京(プログラミングクラブネットワークトーキョー)さまの主催です。

まずははんだごてを使って「こどもパソコン Ichigo Jam」の基板を作るところから始まり、
その後キーボードや小さな液晶をつないで、BASICという言語でコマンドを打ち込み、
いろいろな機能が使えることを確認していました。
s-DSC_9707.jpg

IMG_2307.JPG
神社もこのように、子どもたちの教育を含め地域の皆様に貢献できる
機会・場所を提供することは大切な使命であると認識しています。
今後もいろいろな催しが開けることを我々も楽しみにしております。

Ichigo Jamの詳細は下記をご覧ください。
http://ichigojam.net/index.html
http://15jamrecipe.jimdo.com/
posted by 香取神社 at 16:11| 神主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする