タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2017年02月12日

初午

こんにちは。
立春を過ぎこれから暖かくなるかと思いきや、
本日は風が冷たく、油断すると体調を崩してしまいそうな気候ですね。

さて、本日2月11日は2017年の「初午」にあたります。

初午とは立春を過ぎてから初めての午の日を初午と言い、
現代では全国の稲荷神社にて
五穀豊穣、商売繁盛、火難盗難除け等の祈願が多く行われます。

稲荷信仰の中心である伏見稲荷大社の御祭神、
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)が、和銅4年(711)年の最初の午の日に
伊奈利山(いなりやま)の三箇峰(みつがみね)へと降りられたことに由来する祭事です。

bb2777a4a63158bd2db16b42730c26bb_s.jpg

大変寒い一日となっております
手洗いうがいをしっかりとし、温かくしてお過ごしください!

posted by 香取神社 at 15:16| 巫女日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする