タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2007年09月22日

秋のような夏のような

皆様こんにちは。
香取神社最大の行事である例大祭が終了し、ふと気がつけば夕方六時には辺りはすっかり暗くなりいよいよ秋本番の今日この頃。
香取神社もいつしかセミの鳴き声は全く聞こえなくなり、鈴虫の鳴き声がちらほら聞こえてまいりました。

当香取神社はこれより行事続きとなります。
10月中頃より七五三詣。
11月23日には新嘗祭。
また、落ち葉やギンナン清掃。そして年末年始の行事。
そして節分祭。

そしてそして秋の例大祭、そしてそしてそしてまた年末年始…と。ああまたアっという間に歳をとる。。(>_<)


とにかく…これから行事続きで神社は大変賑やかになります。

そういえば賑やかといえば、お祭で露店さんが排水溝に捨てていったゴミや汚水が詰まってしまい、賑やかに悪臭がたちこめてしまっていましたが、ようやく昨日神主総出で排水溝のヘドロ取り作業を終えました。(強引に話題を繋げましたが。。)

毎年お祭り後のゴミ処理については問題になっていましたので、来年に向け様々な問題を一つ一つ解決していきたいと思います。

明日再度消臭薬を撒けば落ち着くと思いますが、ご参拝・通行人の皆様には大変不快な思いをさせて本当に申し訳ありませんでした。




もう一つ、今度はおめでたいお話を。
先日の七夕祭で子宝を授かりますように。と短冊に願いを込められた方が、めでたくこの度ご懐妊され安産祈願をしたいとのご連絡がありました。
神社としましても本当に嬉しい事です。本当におめでとうございます!

1年に1度の七夕祭は終わってしまいましたが、今月より絵馬掛け所・おみくじ結び所を社殿前に設置いたしました。
是非皆様、願い事・運試しに絵馬・おみくじをお受けになられてはいかがでしょうか?

ちなみに僕の液晶テレビが欲しい!!もきっと叶うはずです。



来週の土日は先日の巫女日記にありますように、劇団夜行館様による無縁童女往生絵巻/童女誕生編が当香取神社境内にて公演されます。

舞台やセットはあえて設けず、観客の目の前で演技されるそうです。

興味のある方、またチケットのご購入は
ギャラリー欄柯洞(らんかどう)さん 03(3628)6110までお問い合わせ下さい。

チケット前売り3000円 当日3500円
学生前売り当日共2000円 小学生以下1000円。

公演日時:9月29日(土) 30日(日)

開場:18時30分 開演:19時




posted by 香取神社 at 14:58| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。