タイトルにございますように「こち亀」で有名な葛飾区亀有に鎮座する香取神社の公式ブログです。
我々ではホームページを更新できませんので、
このブログにて亀有香取神社の日々のちょっとした出来事、
細かなご報告ご案内等を更新していきたいと思います。
たまに神主や巫女の私事も書く事がございますが、
そこはもっと我々神主巫女をみじかに感じて頂きたく、何卒ご理解下さいませ。
現在は神主5人、巫女2人、事務方2人の8人体制でランダムに更新しております。


現在当亀有香取神社では公式Facebookを開設しております。
ブログではなかなか更新しきれない細かなご報告や写真など随時更新しておりますので、
是非ご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓
亀有香取神社公式Facebook




2007年10月10日

神社日記一周年

早いものでこの神社日記をはじめて一年が経ちましたが、この一年間は僕自身の人生でもっとも激動の年となりました。


まず神社の隣に巨大ショッピングセンターアリオが開店し、神社の全てが大きく変化しました。

それに前後し、二度に渡りこち亀両さん像建立除幕式を奉仕させていただき、多くのマスコミが取材に来るような大きな行事に初めて携わる事が出来ました。

それから秋に宮元町会の新神輿造営記念、その後すぐに二年に一度の本祭を初めて取り仕切らせてもらいました。


そして年明けすぐに父である先代宮司が逝去し、若輩者ながら跡を継ぎました。

その後はとにかく目の前の行事等を一つづつ無我夢中でこなしていく毎日が続き、あまりのプレッシャー・慌ただしさで父の死を悲しむ事も出来ませんでした。

しかし今改めて振り返ると、悲しむ暇も無いのがかえって良かったのかもしれません。

そして現在。新たに神職、巫女が奉職し、四人体制で奉仕しております。

この様にこの一年で社務所内も非常に明るい雰囲気になり、また境内も日中は参拝者で賑いこの一年で神社はかなり様変わりしておりますが、亀有の地をお守りして731年を数える香取神社、また歴代宮司の名を汚さぬよう、その時代時代の色を取り入れつつも芯となる本道は絶対に崩さず亀有の町が益々栄えるよう神職・関係者一同、これからよりいっそう奉仕していきたいと思います。


また、一つ前の日記の自己紹介にあるように秋の例大祭前より新しい神主が奉仕しております。

彼は大変勉強熱心でいつも笑顔を絶やさない素晴らしい男です。

(見た目が僕と似ている為よく間違えられますが、僕は自称イケメン神主ですので少しだけ痩せて見えるのが僕、少しだけ太って見えるのが彼と判断してくださいね。区別がつくように頑張って痩せます!)

僕も彼に負けない様、より精進してまいりますので、どうぞ神主一同これからも宜しくお願い致します。




posted by 香取神社 at 00:41| 宮司日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。